スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 バイオリンの普段のお手入れ
2008年10月15日 (水) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





今日は、バイオリンのお手入れについてです%83L%83%89%83L%83%89

自分だけの可愛い楽器なのですから、大事に使ってあげて欲しいんです。

それには、普段からお手入れをして綺麗にしておかなければなりませんよね%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8

お手入れと言っても、習慣づいてしまえばいつの間にかやるようなことです。

面倒臭らずに、いつも綺麗にして上げましょう%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

普段ちょろっとしなければならないお手入れは、練習が終わった時です。

柔らかい布を2枚用意しておきます。

楽器屋さんに楽器を拭く為の布が売っています。

ガーゼのハンカチがお家にあれば、それを使うのでも良いと思います。


2枚の布の使い道は、1枚は弓で弾いた部分の弦を拭く為の布です。

もう1枚は、バイオリンの板の部分を拭く為の布です。


バイオリンを弾くと、弦には松脂がいっぱいくっついてしまいますよね?

それを1枚の布で綺麗に拭き取ってあげるんです。

松脂が残っていると、その松脂が固まって次に弾いた時の松脂が更に上に付いて・・・と層になってしまいます%82%BD%82%E7%82%E8

そうなる前にちゃんと拭き取って上げましょう。

最初に弦を拭いたら、その布は弦を拭く為の布として専用にしましょう!


バイオリンを弾いた部分の下(指板と駒の間)の表板とかf字孔付近に松脂が飛んで付いてしまったりしてしまいます。

もう1枚の布では、そう言う所を拭く専用の布にします。

その松脂がまた固まってしまう前に、ちゃんと拭き取って綺麗な状態にしてあげましょう。


あご当てとか弦の押さえる辺りも拭く様にした方が良いですね%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8

あご当てに布を当てずにバイオリンを構えているのでしたら、あご当ても汗とか油や女性でしたらファンデーションとか付いてしまいますよね?

その汚れが層にならない様に、拭き取ってあげた方が良いですよね。


弦も指先をちょっと押さえているだけですが、やはり手の汚れや油に汗が付いてしまいます。

弦をササッと拭けば、その辺りの指板も拭く事にもなりますからね。

指板も汗とか黒いから汚れがわかりにくいかもしれませんが、全く拭いていなければ汚れていっているはずですもんね%8B%83%82%AB%8A%E7

普段からちゃんと練習が終わった時にササッと一通り拭いてあげていれば大した汚れにはなりませんよね?!


バイオリンを綺麗にしておいた方が、バイオリンの響きが良くなるんですよ200802252

弾いた時に良い響きが出た方が弾いてて気持ちが良いですし、バイオリンも喜んでいると感じる様な音が出せるた方が気分がいいですよね。

その為にも、日頃からバイオリンを綺麗に拭いてあげて下さい%83n%81%5B%83g


弓の木も毛を緩める前にササッと拭いてあげておくと良いですよ。

弓の木にも松脂は付いてしまいますからね。

固まる前に拭き取って上げましょう%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2


<大人のためのバイオリン教室>

アッコ先生のバイオリン自宅レッスン教室での無料体験レッスンのお申し込みは、右上のお申し込みフォームからご連絡ください200802252

場所は、東京の地下鉄有楽町線の「小竹向原駅」(池袋から6分)です。

猫アレルギーのある方は、念のため申し訳ありませんがご遠慮下さい%8B%83%82%AB%8A%E7

投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン




コメント
この記事へのコメント
★バイオリンの布
セブンさん、はじめまして。
バイオリンを拭く布の件ですが、布は1週間に1度のお洗濯で良いと思いますよ。
なので、最低2枚づつ用意されていれば、お洗濯をして乾くまで待たなきゃならないとか考えなくても安心出来ますよね。
そのうちまた新しいものをいつか用意するって感じで大丈夫です。
バイオリンをこれから始められるんですか?
頑張って練習して、バイオリンが楽しめる様になって下さいね♪
バイオリンを買ったら愛着が湧くし、ワクワクして練習したくなりますから、その気持ちを持続させて下さい。
では頑張って!!
2009/02/01(Sun) 18:16 | URL  | kuritiro #SUrRdnzA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。