--年--月--日 (--) | 編集 |
 バイオリンの弓が跳ねてしまう時は?!
2008年03月18日 (火) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





バイオリンを弾いていて、アップの時は大丈夫なのに、ダウンの時弓の真ん中辺りで跳ねてしまうって事ありませんか?

綺麗に伸ばしたいのに、途中でボボボボという音になってしまう%83L%83%83%81%5B

最初の頃や、ボーイング練習だけをしていた時は大丈夫だったのに、曲を弾く様になってボーイングに気がいかなくなったら跳ねてしまう様になってしまったという人もいると思います%83e%83%93%83V%83%87%83%93%89%BA%82%AA%82%E9
そういう時は、右手の動きに注意をして下さい。


まずは、人差し指です。

人差し指の置いている位置はどうなっていますか?

無理に開かず、楽な位置に置いて下さい。

人差し指に無理な力が入らない様にします。


次に、右肘の高さに注意をして下さい。

手よりも下がっていませんか?

腕の重みを肘に集中させない様にして下さい。

そして腕の重みを人差し指に集中させて下さい。


では、動きです。

手を左右に直線的な動きにすると、人差し指に腕の重みを感じにくなります。

なので、ゆるく弧を描く様な動きをします。(Uを広げた感じ?!)

そうすると、自然に人差し指に腕の重みを感じる様になり、弓が跳ねにくくなります%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2


%82%D0%82%E7%82%DF%82%AB今日のちょっとしたコツ

1 人差し指を広げず、無理な力を入れない

2 肘に腕の重みを集中させずに、人差し指に腕の重みを感じる高さに腕を上げる

3 右手の動きは、弧を描く様にする


ダウンでも、綺麗なロングトーンが出来る様にしましょう!


アッコ先生のバイオリン自宅レッスン教室での無料体験レッスンのお申し込みは、右上のお申し込みフォームからご連絡ください200802252

場所は、東京の西武池袋線の「桜台駅」(池袋から9分)から徒歩1分です。

猫アレルギーのある方は、念のため申し訳ありませんがご遠慮下さい%8B%83%82%AB%8A%E7


投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン



コメント
この記事へのコメント
★ありがとうございます
こんにちは。また遊びに来て頂いてありがとうございます。
再来週が発表会ですか!
そのくらいの時が一番緊張しやすいかもしれないですね。
最新の記事の「バイオリンの発表会の時や友人の結婚式の演奏時に緊張したら?!」に私なりの対処方法を書いておきましたので、参考にしてみて下さい。
頑張って下さいね♪
2008/04/07(Mon) 16:07 | URL  | kuritiro #SUrRdnzA[ 編集]
また遊びにきました・・というか教えていただきたい事があります。
弓が跳ねる事も多く、こちらの記事は大変勉強になりました。右肘って意識していませんでしたので肘に注意して練習するようにします。
それと、右手が震えてどうにも止まらなく、演奏どころじゃない!という事ってあるんでしょうか?
実は、再来週に「おさらい会」がありソロの演奏をするのです。昨日はそのソロのピアノ合わせがあり、一応本番に近いかたちでの練習だったのですが、おそろしいほど右手が震え、でる音がその震えでブルブルとなり、もう最悪でした。緊張からなるものだとしたら、慣れるしかないとは思うんですけど・・発表会は2回経験しており、やはり最初の時はステージでブルブル右手になりました。2回目は、そんなに震える事はなく、ホッとしましたが昨日また、震えがでて本当に恥ずかしくて泣きたいくらいでした。練習は毎日していて、家ではもっと上手に弾けるのに、練習の成果もだせずに悔しさと悲しさで帰ってきました。
先生は、テンポをゆっくりめにして落ち着いて弾けば大丈夫と仰ってくださいましたが、この震えを止める方法があるようでしたらアドバイスお願いします。
2008/04/07(Mon) 10:59 | URL  | ひろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/18(Tue) 22:38 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

