スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 浴衣でのボランティア演奏終了~!
2011年09月13日 (火) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





先週の土曜日は、第8回のボランティア演奏をバイオリンの生徒さん達と一緒にしてきました!

今回は30人くらいの患者さん達が聴きに来て下さいました。

夏と言う事で、女性は浴衣(一人はお祭りの衣装を着てくれました!)、男性は甚平を着て演奏しました。

浴衣でバイオリンを弾くと言う事はなかなか無い事なので、生徒さん達は違う意味でもちょっと緊張してしまったようでした。

浴衣で演奏なら日本の曲の方が合うかと思い、日本の歌の物ばかりを演奏させて頂きました。
プログラム

浜辺の歌
朧月夜
青い山脈
知床旅情
ふるさと
椰子の実
秋桜
荒城の月
お祭りマンボ
秋の歌メドレー
上を向いて歩こう(アンコール)

以上、11曲の演奏でした。

前半は病院の方で歌詞を用意して頂いていたので、患者さん達も歌詞を見ながら歌って下さっていました。

後半は歌詞は無かったものの、皆さん本当によくご存知で、歌詞がなくても全ての歌を歌って下さいました!!

お祭りマンボまで歌ってくれて、「ワッショイ、ワッショイ!」の所もちゃんと分かって、大きな声で歌ってくれたんです!

ワッショイの所だけはかけ声が欲しかったので、お祭りマンボを演奏しない生徒さん達にはかけ声を言ってもらう事にしていたんですが、無くても大丈夫だったかもと思う程患者さん達は大きな声で言ってくれました

全ての歌をあんなに歌って頂けて、本当に私達も楽しく演奏が出来ました。

今回は初めてバイオリンだけではなく、ギターも3曲入っての演奏だったので、またちょっと雰囲気が変わってとても良い演奏になったと思います。

ギターとバイオリンってとっても合うんですよね。

これからもギターに入ってもらえたら嬉しいですね。


プログラムが終わった時も、「アンコール!アンコール!」と皆さんで言って下さったので、1曲演奏しました。

みんなで手拍子もしてくれて、とても楽しく演奏して終了となりました。


帰り際も、「また来てね~!」とか「ありがとう!」とか色々声をかけて頂けました。

毎回思いますが、演奏して良かったと思います。

患者さんに私達の演奏で和んで頂ければとか元気を少しでも与える事が出来ればと思って演奏しますが、終わった後はいつも逆に患者さん達に元気をもらっていると感じます。

私達の演奏で、お互いに元気になれるって素晴らしい事だと思います。


次はクリスマスです。

またクリスマスの曲は楽しいので、とても楽しみです!!





<大人のためのバイオリン教室>

アッコ先生のバイオリン自宅レッスン教室での無料体験レッスンのお申し込みは、右上のお申し込みフォームからご連絡ください200802252

場所は、東京の地下鉄有楽町線の「小竹向原駅」(池袋から6分)です。

猫アレルギーのある方は、念のため申し訳ありませんがご遠慮下さい%8B%83%82%AB%8A%E7

これからバイオリンをはじめて見ようかぁと考えている初心者の方でも、ブランクがあったけどもう一回はじめてみようかなとまたバイオリンに興味を持ち出している方でもお気軽にお問い合わせ下さい。
バイオリンの楽しさ、生徒さん同士の温かい輪を感じて下さい。



投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。