--年--月--日 (--) | 編集 |
 演奏8日目
2011年05月18日 (水) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





今日はまずは竜峡中学校。

ここに他の小学生達も集まっての合同鑑賞教室。

今朝はとても冷え込んでいて、腕がぶつぶつに鳥肌立たせながらの演奏。

本番前に30分くらい色々な曲を弾いたりしてウォーミングアップしたけど、手の冷たさが全然取れません

でも、そこの体育館は妙に音響が良く、とても気持ち良く演奏出来たので、終わり頃にはちょっと身体が温まりました

次の伊賀良小学校でもやっぱり寒い・・・。

体育館って本当に寒いんですよね

でも最初よりかは・・・。

子供達はそんな寒さなんて全く気にならないようで、私たちの演奏に食い入るように聴いてくれていました。

楽器紹介の時、コントラバスの紹介の時に指揮者が

「大きいよねぇ~!1年生なら2、3人入れちゃいそうだよね!入りたい人~!」

と言ったら、はーい!とかなりほとんどの子供達が手をあげました

そしたら、指揮者は、「無理!この細い穴(f字孔の事)からしかダメだから入れないよ。」って。

そりゃそうだ・・・。

そんなにコントラバスの中に入ってみたい子供がいるとは驚きです。

子供って猫ちゃんみたいですね、狭い所に入りたがる所が。

でも、指揮者の喋り方とか動きって子供達にとても分かりやすく、楽しませる話し方をするので、こういう音楽鑑賞教室の司会にはピッタリです


午後は鼎(かなえ)小学校でした。

午後になったら逆に暑くなってきました

窓を開けると楽譜が落ちてしまったりしたので、オケ側の窓を閉めなくてはなりません。

閉めた途端ものすごく暑くなって、初夏の陽気になってしまいました。

でも、本当に綺麗な晴天で、とても綺麗な空でした。

110518_1507~02

ここの学校の渡り廊下に大きな水槽が。

そこにはたくさんのオタマジャクシ・・・

110518_1331~02

これがカエルになったらどうするんだろう・・・?

私もオケの女性達も不安に思ってしまいました・・・

演奏が始まってから、一番前のど真ん中に座っている一年生の男の子。

給食を食べた午後、どうにも眠いようでした。

眠さとの葛藤がどうにも可愛くて面白い。

目が開きそうででも睡魔に襲われた男の子は身体がグラグラ・・・。

ペルシャの市場にての最後の音でビックリして起きるかと思ったけど、それも効かないようでした。

アンコールのラデツキーマーチでは何とか手拍子はしてくれていましたけど、目はうつろ。

子供の眠さとの葛藤と動物の眠さの葛藤って似ていて、妙に可愛いですよね


そうそう!

今日、フルートの人に、ギロが日に日に上手くなってるって誉められちゃいましたぁ

練習した甲斐がありました!!

でも、今日の夕食の時に偶然同じ店に来たトロンボーンの人にも、この間ずっとギロの練習してたよね?!と言われてしまいました。

やっぱりホテルではギロはかなり聴こえていたようです


そういえば、伊賀良小学校の演奏が終わってバスに戻る時、小学生達と一緒に廊下を歩いていると、

「さようならぁ~」とか「ばいば~い」とかちょっと控えめだけど言って来てくれたりしました。

なので、私も「さようなら」とか「ばいばい」と言い返したりすると、子供達はとても喜んで「握手して!」と言って来たりしました。

そして握手をしたら、「手つるつる~~~~!!」と言われました。

えっ???

そしてまた別の子が握手してって来たから握手したらまた「手つるつる!!」って言うんです。

それって喜んで良い事なんでしょうか???

よくわからなくて、え?!つるつる???って言ってもそれ以上には子供達はどうつるつるなのかとか言ってくれないからわからないまま・・・。

なんだったんだろう・・・?!


本番が終わり、ホテルに戻ってから飯田に来たら「五平餅」が食べたいと思いつつなかなか食べれなかったので、今日こそは!と駅前のお店におやつに買いに行って来ました。

110518_1551~01

御幣ダレは3種類から選べますが、やっぱりクルミ味噌でしょう!とクルミ味噌にしました。(200円)

私が小さい頃から実家の方で食べていた五平餅とはまた形も味も全然違いました。

写真だと焼き鳥に見えちゃいそうですよね・・・。


さて、今日はオケの人達から会話中に出て来た「はづき」と言うお店に行って来ました。

はづきは日、月、火と三連休が定休日なので、やっと今日行ける!って状態でした。

お店に入ったらもう既にオケの人達が8人位いました。

私たちが入ってちょっとしたらまた2人オケの人が。

18席しかない小さいお店なのに、オケだけで12人

お店の人も大人数で大慌て。

その後一人で来た常連さん?に厨房の方に入ってもらって手伝ってもらっていました。

まずはお通し。

一番左のキュウリのものが、粕和えなんです。

真ん中の煮物はちょっと甘かったですね・・・。

110518_1926~01

タマネギのひき肉詰め

これは家でも出来そう!!と言う家庭料理の味でした。

110518_1924~01

豆腐とトマトのチーズ焼き

110518_1925~01

手羽元の煮たもの

これはものすごく煮込んだようで、お箸で骨から肉がポロッと取れるくらいで、味も良くしみていて美味しかったです!

110518_1927~01

レンコンの肉詰め揚げ

写真はなぜか紫色して見えるんですが、普通のレンコン揚げです。

熱々で美味しいですね。

110518_1935~01

ここでも五平餅を食べました。

ここの五平餅を誉める方が多くいたので、絶対食べなきゃ!と思って食べました。

形は小さい頃食べた形ですが、味噌がやっぱり違います。

なんだろう?

実家は愛知だから、赤みそが混ざっていたのかなぁ???

110518_1952~01

これは私たちは食べた訳ではないんですが、他のオケの人のお気に入りの「ざざ虫」の佃煮です。

110518_2018~01

どうにも見た目で私は食べる気にはなれませんが、味は普通に佃煮の味のみで、ざざ虫の味はないそうです。

噛めば噛む程美味しいと言っていましたが・・・。

私には無理ですね


さ~ぁて!

明日も4時半起きで頑張らなきゃ!!













<大人のためのバイオリン教室>

アッコ先生のバイオリン自宅レッスン教室での無料体験レッスンのお申し込みは、右上のお申し込みフォームからご連絡ください200802252

場所は、東京の地下鉄有楽町線の「小竹向原駅」(池袋から6分)です。

猫アレルギーのある方は、念のため申し訳ありませんがご遠慮下さい%8B%83%82%AB%8A%E7

これからバイオリンをはじめて見ようかぁと考えている初心者の方でも、ブランクがあったけどもう一回はじめてみようかなとまたバイオリンに興味を持ち出している方でもお気軽にお問い合わせ下さい。
バイオリンの楽しさ、生徒さん同士の温かい輪を感じて下さい。



投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

