--年--月--日 (--) | 編集 |
 演奏3日目
2011年05月12日 (木) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





今日は、松川北小学校にまず行きました。

朝からものすごい雨です。

110511_1316~01

校庭が池のようになってしまっていました。

1回目の演奏は、北小の生徒さん、東小の生徒さん、大塚小の生徒さん達が集まって聴いてくれました。

みんな素直そうな子供達で、指揮者が「○○って知っているかな?」と言うと、みんな手を挙げて「知ってるー!」と答えてくれます。

演奏が始まるととても静かに聴いてくれるし、指揮者の曲解説もとても楽しそうに真剣に聞いてくれます。

でも、楽しそうに聴いてくれたのは子供達だけではありません。

先生方も楽しそうにずっと笑顔で聞いて下さいました。

特に教頭先生!

教頭先生は椅子に座って聴いていましたが、身体が前のめりになって真剣に聴いていました。

アンコールのラデツキーマーチの時の手拍子は完璧でした!!

次に松川中学校に行き、最初は他の小学生達が中学校まで来てくれました。

そこの教頭先生もまた素晴らしくて、感動した曲のメロディを歌って再現してくれました

その歌い方がまた上手くてビックリです!!

子供達だけではなく、先生達大人だってなかなかあんなに近くで生のオーケストラの演奏を聴く機会はそうそうないのでしょう。

楽しそうに聴いてもらえるのは、子供でも大人でも本当に私も嬉しく感じ、幸せな気分にさせてもらえますね。


最後は、松川中学校の生徒さん達への演奏です。

ここの生徒さん達は本当に礼儀正しくしつけられていて本当にビックリしました!

体育館に生徒さん達が入場しているのが気が付かないくらい、誰も一言も喋らずに入って来て、自分の場所に着いても誰も喋らないんです

体育館のステージの袖に待機していた私は、本当に全くもう生徒さん達が入場しているのに気が付いていなくて、そろそろ楽器の準備をしようかなとふと体育館を見たらもう生徒さん達がいたので素で驚いてしまいました!

聴く時も顔は時々笑ったりしたり、手拍子とかもちゃんとしてくれて、どうでも良いと言う感じではなく、楽しんで聴いてくれているようでしたが、でも全く無駄口をたたかずに静かにしていました。

退場する時もやっぱり静かで、体育館を出たら喋り出したけど、でもあんなに静かな入退場は初めてで、本当に驚きました

中学校の演奏時の楽器紹介です。

金管楽器のアンサンブル「マンボNo.5」の時に、ギロをやっちゃいました!!

ギロって言われてもどんな楽器かわからないですよね?!

ギロの説明をみたい方はこちら
ギロの音も聴けます。

でも、急にやる事になり、どんなリズムが良いのかわからなかったので、8分音符でひたすらギーギーやっていたのですが、それがずっとってなるとリズム良くやる事がとても難しいんです!

午前中の2回は手拍子で、スリーツーのリズム(ターーターーターウンタッタッウン)で叩いていたので、ずっと8分音符のリズムだとまた全然ノリが違っちゃって、あれ?あれ?ってリズムが崩れてしまいました

本当はスリーツーのリズムに乗りながらも出来ないといけないのに・・・。

明日は頑張ってみようかな!!


さて、今日は夜まで雨がすごかったので、手軽に飯田駅前の定食屋さんで済ませました。

110511_1919~01

「1週間煮込んだ自家製ソース」と言うのを見たら、やっぱり揚げチキンかつ定食を頼みたくなりました。

110511_1921~01

定食にはご飯(並みじゃない量でした)、お味噌汁(白みそでお豆腐とぬるぬるした山菜)、きゅうりの浅漬け、山菜のお浸しが付いて来ました。

110511_1922~01

カツの衣にはゴマがくっ付いてます!

珍しいです。

でも、あんまりゴマ風味はよくわかりませんでした・・・。

1週間煮込んだデミグラスソースは結構あっさりさらさらしたソースでした。

1週間も煮込んだらもっとドロドロした濃厚なソースかと想像していました。

でもあっさりしているので、パクパクとたいらげてしまいました。

もうちょっとサラダが欲しかったなぁ・・・。


明日も雨なのかなぁ・・・。

よりによって台風だなんてついてないです









<大人のためのバイオリン教室>

アッコ先生のバイオリン自宅レッスン教室での無料体験レッスンのお申し込みは、右上のお申し込みフォームからご連絡ください200802252

場所は、東京の地下鉄有楽町線の「小竹向原駅」(池袋から6分)です。

猫アレルギーのある方は、念のため申し訳ありませんがご遠慮下さい%8B%83%82%AB%8A%E7

これからバイオリンをはじめて見ようかぁと考えている初心者の方でも、ブランクがあったけどもう一回はじめてみようかなとまたバイオリンに興味を持ち出している方でもお気軽にお問い合わせ下さい。
バイオリンの楽しさ、生徒さん同士の温かい輪を感じて下さい。



投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

