--年--月--日 (--) | 編集 |
 演奏2日目
2011年05月11日 (水) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





今日演奏二日目は、飯田文化会館と言うホールでの演奏でした。

ホールに各小学校や中学校の生徒さん達が集まって聴きに来てくれました。

演奏の途中で、オーケストラで使っている楽器の紹介をします。

弦楽器、木管楽器、打楽器、金管楽器と順番に楽器の特徴を説明したり、音を聴いてもらいます。

その時の弦楽器は「となりのトトロ」を演奏します。

指揮者が「では、となりのトトロを演奏します」と言うと、小学生の子供達は

「知ってるーーーーーー!」

と大喜びしてくれます。
楽器紹介のメインは、金管楽器の「マンボNo.5」です。

バイオリンやビオラの人達もマラカスやら打楽器を更に増やしたり、手の空いている私たちは手拍子で盛り上げます。

子供達も身を乗り出して手拍子をしてくれていました。

ラテン音楽って本当に楽しいですよね!!

ダンスが出来れば踊りたいくらいですね。

出来ないのが残念・・・。

でも、小学生の子達の他に、養護学校の生徒さん達も聴きに来てくれていて、生徒さんが客席を立ってマンボのリズムに合わせて踊ってくれていました!

曲を知っているかどうかはわからないですが、やっぱり踊りたくなる気持ちって年齢や曲を知っているかどうかって関係ないって思います。

そのリズムに血が騒ぐんですよね

楽しんでもらえているのが、明らかに分かるのってやっぱり演奏者として嬉しいです。


そういえば、ファゴットの紹介の時に、指揮者が「この楽器知ってる?」と聞いたら、「バズーカ!」と答えている小学生がいました・・・

バズーカ砲って本当に思う子っているんだ・・・。


今日はあいにくの雨で、観光する気にはならなかったけど、お昼ご飯を食べにまず探索。

途中、オケの人とすれ違い、どこかお薦めのお店がないか聞いてみたら、お寿司屋さんの中に定食屋さんもあるお店があると聞き、そこに言ってみました。

不思議な作りで、奥が定食屋さん用のカウンターが別であるんです。

そこで私は唐揚げ定食、一緒に行ったバイオリンの人はねぎま定食を頼みました。(両方とも750円)

110510_1340~01

110510_1340~02

この唐揚げが美味しかったです!!

HUBの唐揚げみたいな感じで、揚げ具合も良い感じで美味しかったですね。


お昼ご飯を食べてからすぐにホテルに戻り、夕食の時間まで部屋で休んで、それからまた夕食ご飯のお店探しに出かけました。

今日はおそばが食べたくて、おそば屋さんを探し続けました。

なかなか見つからなかったんですが、あった!!と見つけたらあそこにもと立て続けに見つけて・・・。

じゃあ、今日はこっちと「高田屋本店」と言う明治4年から続いていると言う老舗のおそば屋さんに入ってみました。

「五平餅定食」と言うのがあったので、それを頼もうとしたら五平餅が売り切れ

なかなかありつけない五平餅・・・。

しょうがないから鴨ざるつけそば(1100円)を頼み、一緒に行った人は田舎定食(1200円)を頼みました。

110510_1950~01

110510_1950~02

ざるそばは程よい量で、鴨汁もちょうど良い味でした。

お客さんがその時は私たちだけだったからか、女将さんがサービスと言って天ぷらを出してくれました!!

タケノコやゼンマイやぬるっとした山菜などの天ぷらでした。

揚げ立てで熱くて食べづらい程の熱さでしたが、揚げたての天ぷらは美味しかったです。

しかも旬の山菜。

良いお店に入れたなぁ~








<大人のためのバイオリン教室>

アッコ先生のバイオリン自宅レッスン教室での無料体験レッスンのお申し込みは、右上のお申し込みフォームからご連絡ください200802252

場所は、東京の地下鉄有楽町線の「小竹向原駅」(池袋から6分)です。

猫アレルギーのある方は、念のため申し訳ありませんがご遠慮下さい%8B%83%82%AB%8A%E7

これからバイオリンをはじめて見ようかぁと考えている初心者の方でも、ブランクがあったけどもう一回はじめてみようかなとまたバイオリンに興味を持ち出している方でもお気軽にお問い合わせ下さい。
バイオリンの楽しさ、生徒さん同士の温かい輪を感じて下さい。



投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

