--年--月--日 (--) | 編集 |
 ボランティア演奏、直前の合わせ練習
2011年03月03日 (木) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





もう3月になっちゃいましたね~!

何だかあっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました


先週の土曜日に今度のボランティア演奏の為に、半分の曲の合わせの練習をしました。

あとは当日のみと言う状態の最後の練習です。

今回は大人数で合わせる曲が無いので、自分の表現で演奏出来ます。

その分より考えて弾いて頂かなくてはいけないかもしれませんが、より楽しく演奏出来るのではないかと思っています。



合わせは楽しい雰囲気で出来、1曲練習をする度に仕上げのビデオ撮影。

まだ本番まで2週間あるので、ビデオ撮影をする事を忘れていた生徒さんはちょっと動揺していました


3曲合わせをした後にちょっと30分の休憩を入れ、みんなでトランプをして場が和みました。

「大富豪」をやったんですが、人数が多くなると途端に私の手札の悪い事悪い事

生徒さんに「また???」と言われるくらい、弱い札しか私には来てくれません・・・。

よって、どうにも貧民や大貧民になる事に・・・。

この間沖縄に行っている間もやりましたが、他のメンバーに気の毒に思われるくらい手札が悪かったんです。

どういう事なんでしょうね???


トランプで遊んでまた練習再開。

気持ち的にちょっと気が楽になった所での練習は変な緊張も無く出来たのではないでしょうか?

楽しくバイオリンが弾けるのが一番です。

気持ちを楽にして演奏出来る空気がやっぱり必要ですね。


昨日はボランティアでソロを弾く生徒さんの合わせをしました。

その生徒さんは、私がバイオリンで伴奏するだけではなく、ギターにも入って頂く事になったんです。

知り合いのアマチュアの方にお願いして弾いて頂くんです。

ギターが入るとまた全然違ってとても良い感じです。

せっかくだし、1曲だけの為に来て頂くのは申し訳ないしと言う事で、私もギターとコラボする事になりました。

普段はソロを弾く場合はピアノと合わせる事が多いので、ギターと合わせるのがとても新鮮で合わせている間もとても楽しかったです。

他の生徒さん達にもギターとの演奏をやってみて欲しいですね。

同じ弦楽器だから雰囲気も合うし、ギターの人は色々な伴奏をしてくれるからとても楽しく演奏が出来ます。

ギターって手軽だし、一緒に合わせやすいし、良いですね~


今度の土曜日はレッスンの合間に残りの曲の合わせの練習もあります。

今度はトランプをする時間はありませんが、楽しい時間にしたいですね。


本番がとても楽しみです。

また春の雰囲気の衣装で患者さんにも春を感じてもらいましょう!!






<大人のためのバイオリン教室>

アッコ先生のバイオリン自宅レッスン教室での無料体験レッスンのお申し込みは、右上のお申し込みフォームからご連絡ください200802252

場所は、東京の地下鉄有楽町線の「小竹向原駅」(池袋から6分)です。

猫アレルギーのある方は、念のため申し訳ありませんがご遠慮下さい%8B%83%82%AB%8A%E7

これからバイオリンをはじめて見ようかぁと考えている初心者の方でも、ブランクがあったけどもう一回はじめてみようかなとまたバイオリンに興味を持ち出している方でもお気軽にお問い合わせ下さい。
バイオリンの楽しさ、生徒さん同士の温かい輪を感じて下さい。



投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

