スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 沖永良部島の一日
2011年02月15日 (火) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





今日は東京の方も凄い雪が降ってるみたいですね

こちら沖永良部島でも、朝から土砂降りになったりととても悪い天気です。

110214_0830~02

とても南の方の島とは思えないくらいの寒さですし。

そんな寒さになるとは思っていなかったからいまいち暖かい格好の物は持って行っていないのでみんな大変です。



そんな寒さと雨の中、内城小学校に行き、演奏してきました。

小学校はとても素敵な校舎です。

110214_1237~02

小学校の生徒数はとても少ないので、もう一つの小学校の生徒さん達も来て、合同で聴いて頂きました。

私たちの演奏よりも、今回の目玉は私たちの演奏の後の内城小学校の生徒さん達がリコーダーで演奏したり、合唱の演奏と言う感じでした!

リコーダーは3人づつで3パートに分かれ、オケを囲むようにコントラバス側に1stリコーダー、バイオリン側に2ndリコーダー、トロンボーンの後ろに3rdリコーダーと配置され「カノン」を演奏してくれました。

ステレオのように色々な方向から音が聴こえるように配置され、とても良い感じでした。

その後に校長先生自ら指揮を振り、歌の合唱です。

気が付いたらオケの人達が涙ぐんでいました。

その合唱に感動してみんな泣いてしまったんです。

とても素晴らしい合唱でした。

なかなかあれだけの人を泣かす演奏なんて出来ないですよ。

私たちの演奏を聴いて、子供達はどんな風に感じてもらえたんだろう・・・と思ってしまいます。

でも、帰りは先生達も子供達も両手を大きく振ってお見送りしてくれました。

喜んで頂けたんだと思って、私も嬉しくなりましたね。

私もあんな泣いてもらえる演奏がしたいです。


さて、ホテルに戻り、今日はどこを散策しようか・・・?

帰りのバスの中、他の人達が昨日行って綺麗だったと言う「屋子母海岸」にでも行ってみようか!

もう一人のバイオリンの人を誘って行って来ました。

その途中で菜の花畑がありました!

この時期にもう菜の花

110214_1636~01

今度のボランティアでおぼろ月夜を演奏するので、その時にはこの菜の花畑を思い浮かべながら演奏してみようかなぁ!


そして、また歩いていたら、さとうきびが!!

これは野生のさとうきび???

食べてみたい!!

ボキっと折ってみました。

110214_1651~01

かじってみたら、甘~~~~~い

美味しいです!

これをかじりながらまた海岸へ向かいます。

そしたら、さとうきび畑が!

110214_1733~01

テレビではよく見た事はありますが、生のさとうきびを見るのは初めて!

本当に背の高いものなんですね。


ホテルから歩いて30分位と聞いていたものの、なかなか海岸が見つからない。

やっと島の人がいたので訪ねてみたら、あと300mくらいの所を曲がったらあると言われ、そのくらいならもうちょっと頑張って歩いてみようと歩いてみましたが、歩いても歩いても舗装された曲がり道がない・・・

海風が凄くて髪は凄い状態になり、風で身体の温度も下がってきているかのように寒くてしょうがなかったのに見つからない。

でも、もうちょっと行ったらあるんじゃないかと頑張っても見つからない・・・。

民家に寄って、お家の方に海岸はどこか訪ねたら、もうちょっと先にあると言われ、やっぱりもうちょっと頑張ろう!と行く事にしました。

でも300mと言うのは全然違うんじゃないのかな???


やっと海岸の看板を見つけ、海岸へ!!

110214_1747~02

遠目にはとても綺麗な砂浜です。

綺麗は綺麗なんですが、何だか荒い砂で、素足になったら足の裏が痛くなるような砂で、おがくずを固くしたような感じでした。

でも、海水はやっぱり綺麗!

なんて透き通っているんだろう!と感動しました。

その砂浜にはサンゴがいっぱい!

110214_1749~01

こんなまだふにゃふにゃしたスポンジのようなピンクのサンゴもゴロゴロありました。


帰り道、「メェェェェ~!メェェェェ~!」とヤギの声!

こんな所にヤギが?!

いました、1匹だけ。

110214_1803~03

ヒモで繋がっているけど、回りに誰もいなくて寂しくなっちゃったのかな?

私たちが見えると鳴くのを止めます。

でも、木の陰で見えなくなるとまた鳴き出すんです。

寂しくて声をかけたんじゃないかと思う感じでした。


さ~て!今日の夕食です。

まずは、そのお店の名前が付いたサラダ「南海サラダ」です。

110214_1949~01

お刺身がたっぷり乗っていて美味しかったです。


次はメインの「伊勢エビのお刺身」

110214_1955~01

さっきまで生きていた伊勢エビをさばいてもらったものです。

いろんな所がピクピク動いていました

そして、「フスクの唐揚げ」

110214_1956~02

フスクなんて魚の名前は初耳です。

でも、とても身がフワフワしていて美味しかったです。


そして、「あら煮」です。

何のお魚かはわかりませんが、これも美味しくってパクパク食べちゃいました!

110214_1958~01


写真を撮り忘れましたが、伊勢エビはその後お味噌汁にしてもらい、とても美味しく頂きました~ぁ!

他にもうなぎの丸太巻きとか貝とかも美味しかったです。


明日はまた沖縄に戻ります。

今度はフェリー7時間かけて戻らなくてはなりません・・・

長い旅になりそうです・・・。





<大人のためのバイオリン教室>

アッコ先生のバイオリン自宅レッスン教室での無料体験レッスンのお申し込みは、右上のお申し込みフォームからご連絡ください200802252

場所は、東京の地下鉄有楽町線の「小竹向原駅」(池袋から6分)です。

猫アレルギーのある方は、念のため申し訳ありませんがご遠慮下さい%8B%83%82%AB%8A%E7

これからバイオリンをはじめて見ようかぁと考えている初心者の方でも、ブランクがあったけどもう一回はじめてみようかなとまたバイオリンに興味を持ち出している方でもお気軽にお問い合わせ下さい。
バイオリンの楽しさ、生徒さん同士の温かい輪を感じて下さい。



投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。