スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 クリスマスボランティア演奏の合わせ練習
2010年12月07日 (火) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





今週末は病院でのクリスマスボランティアコンサートです。

11月の後半から今日までそれぞれの曲の合わせの練習を何日かに分けてしました。

普段のボランティア演奏では生徒さんのソロ(私がバイオリンで伴奏はしますが)とかもあるので、合奏曲の曲数はちょっと減りますが、クリスマスのは全部が合奏曲なので合わせの練習をするのも大変です。

12月は生徒さん達も私もバタバタしていてなかなかこの日にとまとめて練習が出来ませんでした。

そのため何日かに分けて練習と言う形になってしまいました。

生徒さんによっては連日うちに来て合わせをしなければいけない状態になってしまいました。

それでも嫌な顔一つしないで練習に来てくれました
この間の土曜日の合わせでは11時~21時まで練習をしましたが、時間に限りがある生徒さん達もいたので間にレッスンを入れたりしました。

2、3時間待たなければいけない生徒さん達もいましたが、その間うちの漫画を読んで時間をつぶしてもらったりしました。

皆さん本当にありがとうございました。


今度のクリスマスボランティアコンサートは、2つの病棟を回って演奏します。

またみんなでクリスマスの格好をそれぞれしてもらいます。

昨年参加した生徒さん達は同じ物を着たりするとは思いますが、今回初めて参加する生徒さんも何人かいます。

どんな格好をするのかとても楽しみです


ー今回のプログラムー

クリスマスメドレー
おめでとうクリスマス
もみの木
アヴェ・ヴェルム・コルプス
主よ、人の望みの喜びよ
ムーンライト・セレナーデ
ウインターワンダーランド
ホワイトクリスマス
きよしこの夜
ジングルベル

ムーンライトセレナーデはクリスマス曲ではないですが、ホテルのラウンジでジャズバンドがムード音楽で演奏するようなムーディーな雰囲気で演奏出来ればクリスマスっぽい雰囲気が出来ないかなと思っています。

今まではちょっと楽しい雰囲気で演奏していたので、今回はムーディーにと言うのが生徒さん達にとっては難しいみたいで苦労していましたが、少しでも雰囲気作りをしながら演奏してもらえたらなぁ~と思いますね


当日は、生徒さんにも患者さんにも鈴を持ってもらって演奏に合わせて鈴を鳴らして場を盛り上げてクリスマスの楽しい雰囲気になって、患者さんや病院のスタッフの方達に楽しんでもらえるような演奏をしたいと思っています。

皆さん、頑張って楽しく演奏しましょうね!!!









å<大人のためのバイオリン教室>

アッコ先生のバイオリン自宅レッスン教室での無料体験レッスンのお申し込みは、右上のお申し込みフォームからご連絡ください200802252

場所は、東京の地下鉄有楽町線の「小竹向原駅」(池袋から6分)です。

猫アレルギーのある方は、念のため申し訳ありませんがご遠慮下さい%8B%83%82%AB%8A%E7

これからバイオリンをはじめて見ようかぁと考えている初心者の方でも、ブランクがあったけどもう一回はじめてみようかなとまたバイオリンに興味を持ち出している方でもお気軽にお問い合わせ下さい。
バイオリンの楽しさ、生徒さん同士の温かい輪を感じて下さい。



投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。