--年--月--日 (--) | 編集 |
 鹿児島3日目
2010年11月11日 (木) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





今日は、鹿児島県の津貫小学校に行って来ました。



普通の建物の校舎もあるんですが、こんな可愛い校舎もあって、体育館も別であってと充実した雰囲気でした。

でも、子供の少ない地域なのか生徒さんは40人弱で、他生徒さんのご家族や地域の方が60人位聴きに来て頂けて、100人位の中演奏して来ました。

とても静かに聴いていて、楽器紹介の時でもすごく真面目に聞いて声を立てる生徒さんはほとんどいませんでした。

でも、指揮者コーナーと言うのがあって、カルメンのトレアドールを子供達の中で指揮を振りたい子は手を挙げて!と言ったら、真っすぐピンと手を挙げたのがちょうど3人。

緊張しながらも頑張って指揮を振っていました。

指揮をしなかった他の子もとても興味があるのか、やたらと指揮を振る真似をしたりしていました。

それがまた楽しそうな顔をしているのがたまらなかったです

ボディパーカッションでの曲に合わせて振り付けをするのがまたみんな楽しそうで、校長先生のお話によると、1ヶ月前にその振り付けを教えてもらった後、一生懸命練習して待ちわびていたそうです。

本当に楽しみにしていてくれていたんですね。

そういう子供達にもっとこういう機会を与えれれば良いのにと、とても思います。

子供達はクラシックだからと敬遠しないですからね。

小さい時から触れていればクラシックも何気なく取り入れて吸収して好きになってくれるんだと思いますね。


さて!

今日の夕食です


今日は〆にラーメンを食べに行こうと言うのは決定していました。

昨日はお肉を食べたから、今日はまたお魚を食べようと言う事になり、こちらはキビナゴも有名と言う事でもあり、お魚が美味しそうなお店に入りました。


最初は、お刺身の盛り合わせ。

101110_1846_01.jpg

左の赤いお刺身は「秋太郎」と呼ばれているお魚だそうです。


そして、「赤鶏のお刺身」。

101110_1848_01.jpg

これがまたコリコリした食感で美味しかったです。


そして、「キビナゴの唐揚げ」。

101110_1916_01.jpg

本当は、キビナゴのお刺身が食べたかったんですが、今日はお刺身が無いとの事で食べれませんでした

唐揚げが出来た途端、私は真っ先に食べて、

「おいし~~~~い!!」

とどんどん食べてしまって、他の人も食べてから、

「あっ!写真忘れてた

と撮った写真なので、半分くらいの量になってしまいました。

本当は倍の量くらいあったと思います。


他にもクーポンで「おつまみサービス」と言うのがあったので、それも頼んだら揚げ出し豆腐と秋なすが出て来ました。

さっさと食べ終えてしまったので、またまた写真がありません。


そして、最後の〆のラーメンを食べに行きました。

お店の前に着いた時に、オケの他のグループとバッタリ会って、地元の人は「小金太ラーメン」に行くらしいよ、と言う情報を得たのでそっちに行く事にまた移動しました。

お店に着いた時は1人しかお客さんがいなかったので、本当に地元の人の行くお店なのかとちょっと不安になりましたが、私たちが入ってちょっとしている間にカウンターは満席。

すごい良いタイミングでお店に入ったようでした。

メニューに「ラーメン」と書いてあるのが豚骨ラーメン。

普通のラーメンがこちらでは豚骨なんですね。

普通サイズは無理だろうとSサイズにしました。

SSサイズもあるそうです。

Sサイズのラーメンがこちら。

ra-men.jpg

Sサイズでも結構なボリュームでした。

かなり細麺で柔らかめでした。

しっかりした麺が好みの方は、「かた麺で」と注文した方が良いようです。

東京で食べる豚骨とはまたちょっと違った味でした。

お醤油の違いなのかな?!と言う感じでしたが、美味しかったです。


そうそう!

昨日行った「白熊」の熊が着替えてありました!

101110_1803_01.jpg

クリスマスパージョンですね。

夏から冬に衣替えが見れてちょっとラッキーでした


明日はまた鹿児島で演奏をしたら、その足で宮崎に移動です。

またフェリーに乗るので、速攻寝て船酔い回避したいと思います!







<大人のためのバイオリン教室>

アッコ先生のバイオリン自宅レッスン教室での無料体験レッスンのお申し込みは、右上のお申し込みフォームからご連絡ください200802252

場所は、東京の地下鉄有楽町線の「小竹向原駅」(池袋から6分)です。

猫アレルギーのある方は、念のため申し訳ありませんがご遠慮下さい%8B%83%82%AB%8A%E7

これからバイオリンをはじめて見ようかぁと考えている初心者の方でも、ブランクがあったけどもう一回はじめてみようかなとまたバイオリンに興味を持ち出している方でもお気軽にお問い合わせ下さい。
バイオリンの楽しさ、生徒さん同士の温かい輪を感じて下さい。



投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

