--年--月--日 (--) | 編集 |
 誰もが楽しめる音楽
2010年10月25日 (月) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





今日は大分県の日田市の朝日小学校に行って演奏してきました。

とても元気のいい子供達で可愛くてしょうがないほどでした

とてものんびりしていて空気の良い所の小学校です。

101025_1300_01.jpg


今日は天気が悪かったので、ちょっと雰囲気がわかりにくいかも・・・
音楽鑑賞教室として小学校の体育館で演奏します。

これは、本番前の様子です。

こんな感じに体育館に椅子を並べて演奏します。

101025_1304_01.jpg

このすぐ前に子供達は並んで演奏を聴きます。

ものすごい迫力を感じてもらえるんだと思います。


昼休みの子供達は元気いっぱい!

みんなで追っかけっこしながら遊んでいました。

101025_1301_02.jpg


この後、体育館で音楽鑑賞教室の本番です。

みんな興味津々の顔でとても楽しそうに聴いてくれます。

楽器紹介の時は、オーボエ、ファゴット、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバにものすごい反応をしていました。

残念ながら、弦楽器はそんなに反応はなかったですね・・・


テノール歌手の又吉秀樹さんの歌もあったりでまた歌や声量のすごさも感じたと思います。

また又吉さんの曲解説が面白かったですね。


後半にカルメン組曲より「闘牛士の行進曲」で生徒さん達のボディパーカッションと言うのがあって、曲に合わせながら子供達が振り付けをして、最後には

「やーっ!!」

とかけ声でしめる、と言うのがあったんです。

これがまた本当に楽しそうで演奏しながら思わずその振り付けに見入っちゃいそうになるほどでした

こんなに子供達が楽しそうにしている姿、そして帰り際に子供達がいっぱい手を振ってくれる姿を見ると、本当に音楽って良いなって思いますね。

誰もが楽しめるものってすばらしいです。

音楽をやってて本当に良かったと感じました



今日はホテル近くの洋食屋さん「ふるかわ」で食事をしてきました。

ネットで調べていたら口コミの良さそうなお店だったので、まずはそこに行ってみようと思い行ったんです。

お客さんはおじさんが一人カウンターで食べているだけでした。

私がテーブルに座ろうとしたら、そのおじさんが「一人なら一緒にカウンターで食べない?」と声をかけられました。

それならと私はカウンターに移り、そのおじさんとお店のマスターと3人で話しながら食事をしてきました。

今日食べたのは、ハンバーグステーキセットです。

101025_1933_01.jpg

この他に、サラダ、ポタージュスープ、コーヒーが付いて1800円です。

一口食べてから、あっ!写真!!と写真を撮ったので、ちょっと欠けた状態で申し訳ないです・・・。

このハンバーグのソースは25日間毎日煮込んだ特製ソースだそうです。

ハンバーグの大きさにちょっと驚きました

でもとてもふわっとしたハンバーグでペロッと食べれてしまいました。


その一緒にお話をしたおじさんはもう70歳だそうですが、とても元気いっぱいで、会社の社長さんもやりながら「しだれの里を創る会」というボランティア活動もされているそうです。

とても喋るのが好きなようで、ずっと色々な話をされていました。

「奉仕をする時は、無心でしなければいけない」

「生命力は燃やし続けなければいけない」

とてもうなずける良い言葉だと思いました。

それが元気の源なんだな。

そのおじさんは、あと30年は生きると思うからと当たり前のように言っていました。

そのお年でそう言えちゃうってすごい事だと思います。

そのくらいになると、そろそろもう終わりだからと言う方が多いと思うんですが、まだ30年生きるって思える程元気もあって、活力もあって、夢もあってってとても羨ましい事です。

私ももっともっと頑張らないとな!!

色々な夢を持ち続けて生きたいですね。




<大人のためのバイオリン教室>

アッコ先生のバイオリン自宅レッスン教室での無料体験レッスンのお申し込みは、右上のお申し込みフォームからご連絡ください200802252

場所は、東京の地下鉄有楽町線の「小竹向原駅」(池袋から6分)です。

猫アレルギーのある方は、念のため申し訳ありませんがご遠慮下さい%8B%83%82%AB%8A%E7

これからバイオリンをはじめて見ようかぁと考えている初心者の方でも、ブランクがあったけどもう一回はじめてみようかなとまたバイオリンに興味を持ち出している方でもお気軽にお問い合わせ下さい。
バイオリンの楽しさ、生徒さん同士の温かい輪を感じて下さい。



投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
★えん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当に色々な方々にお会いする機会はありますね。
食事に行っても土地の人と話をするのは楽しいですからね。
色々な縁があると思っています。

今日は大分もメチャクチャ寒くてホテルに居ても手がかじかんでしまっています><;;
どうしたら良いんだろう・・・って気分です。
2010/10/26(Tue) 21:17 | URL  | くりちろ #-[ 編集]
えん
先生はきっと御職業柄たくさんの方とお会いする
機会が多いでしょうが、これまた不思議なご縁ですね
たまたま入ったお店なのに。

ハンバーグちょっと欠けた感じがお茶目です

東京もだいぶ寒くなってきました
お体お気を付けて。良い演奏旅行を。
2010/10/26(Tue) 15:45 | URL  | roussy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

