--年--月--日 (--) | 編集 |
 発表会無事終わりました!
2010年10月19日 (火) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





発表会が無事終了しました!!

とても良い発表会になりました


先日の土曜日はちょっと天気が心配だったのに、当日はすばらしい秋晴れで、ちょっと暑い?!とも思うくらいの良い天気で、発表会に最適なお天気でした

午前中は司会も入れてリハーサルをしました。

リハーサルでは聴いているのは生徒さん達や関係者だけだけど、とても緊張して胃が痛くなっている生徒さんまで・・・。

ボランティアで演奏する時はそんなにみんな緊張しないのに、発表会のリハーサルでもこんなに緊張しちゃうんですよね

でも何とかソロの部のリハーサルが終わって、少し休憩。

のはずなのに、みんな練習し出して休憩にならないんじゃないか・・・でも、みんな少しでも自信を持って弾けるようにしたいんですね。

休憩後は、合奏のリハーサル。

合奏の演奏はボランティアでもやっている曲だし、暗譜じゃないからか結構リラックスして弾いている様子。

出入りの確認って感じでした。


リハーサルもちょうど予定していたお昼休憩の時間に終わり、みんな各自お昼を食べて・・・また開場の時間までまたみんな練習

みんな時間を惜しむかのようにすごい勢いで練習していました。

その様子がビデオに撮ってあって、後から見たら現代音楽のような感じに音が重なっていて、よくあの中でみんな練習していたなと思うくらいの状態でしたが、それぞれすごい集中力で周りの音が気にならないくらい自分の音に集中して練習していたんでしょうね。


開場時間になってもお客さんはちらほら・・・。

予定時間に始めても大丈夫かな?寂しくないかな?と思う程、お客さんの入りが遅くてちょっと心配になってしまいました。

それでも、開演時間間近になった時はそれなりの感じに席も埋まって来たので、そろそろ発表会開演!!

今回は彼に司会をしてもらい、生徒さんからあらかじめコメントを書いてもらっておいて、ソロの演奏の前にコメントの紹介もしてもらいました。

それもお客さんにとって楽しい雰囲気にもつながったような気がします。

顔の見えないアナウンスより、喋っている人が見える司会の方が、雰囲気が和みますね。


私は祭壇横の控え室で生徒さんの調弦をしたり、次に出る生徒さんと喋ってちょっとリラックス出来るようにと直接本番が見れませんでした。

でも、ドア越しに聴いている感じでは、前回の発表会とは全く違って緊張の絶頂!と言う雰囲気の音ではありませんでした。

緊張したとは言ってても、やっぱりボランティア効果があったかな?と思う感じで少しは人前で演奏する事に対して慣れて来たような気がしました。

それでもやっぱり緊張して思うように出来なかった所はあったんでしょうけど、大事故も無く、順調にソロの部終了~


あ!次は私の講師演奏

何だか自分の気持ちの準備が出来ないまま、「もう私だ!」と言う感じのまま呼ばれる気分でした。

今回は、ピアソラの「ブエノスアイレスの冬」を演奏しました。

ちょっと失敗してしまい恥ずかしいんですが、今度また動画アップしますね・・・。


講師演奏が終わって、前半のプログラムは終了!

休憩に入ります。

今回は飲み物を用意して、お客様と生徒さん達がゆっくり喋れる休憩にしました。

ソロが終わって生徒さん達もホッとしているから、とても楽しそうにみんなお話ししていました。

何だかアットホームな雰囲気って好きなんですよ。

ソロの演奏を聴きながらちょっとお客さんも緊張していたかもしれないけど、この休憩でみんなリラックスしていて、空気も和んでいる感じで、とても良い時間になったと思います。

休憩時間も決めず、みんなが充分お話出来たかなと見計らって、後半の合奏の部に入りました。

合奏は私も入る曲が何曲かありました。

最初の2曲とも私が入るようになっていたので、合奏の部が始まる前に2曲分の生徒さん達の調弦をしてから合奏の部の開始。

2曲弾き終わって、「調弦しなきゃ!!」と3曲目の生徒さん達の調弦

司会の人にちょっと調弦するからって伝えて!と生徒さんに頼んで慌てて調弦。

プログラムを組む時には調弦の事も考えて組まなきゃいけなかったんですね・・・。

次はこんな事にならないようにしなきゃ。

合奏の部は全部で7曲だったから、あっという間に終わっちゃったって気分でした。


最後に生徒さん達みんな祭壇に乗ってもらい、お客さん達に盛大な拍手を頂きました。

そのまま写真撮影に入りましたが、お客さん達はそのまま椅子に座ったままでちょっと恥ずかしい気分でした。

休憩にいっぱい喋っても、やっぱり終わった後も喋りたいんですよね。

でも、教会は長めに借りておいたから時間はまだ余裕があったので、慌てて後片付けともならず、終わった後もお客さんと喋る余裕があって良かったです。


無事発表会も終わって、お茶会(高校生の子もいたのでいきなり飲み会はと言う訳にはいかないですからね)、打ち上げ、二次会と結局帰ったのが0時くらい。

まるまる一日生徒さん達と過ごす一日でした。


生徒さん達もやっと発表会が終わって、しかも大成功の発表会だったから打ち上げでもみんな楽しそうでした。

クリスマスのボランティアの話にももうなって、みんなとても前向きでした。


こんなにバイオリンを楽しんでくれる生徒さん達がいっぱいいてくれて本当に嬉しいですね。

頑張って発表会の準備をした甲斐があります。

本当に良い発表会になって、本当に本当に良かったとホッとしています。

もう次はクリスマスのボランティアにまた向けて準備をしないといけないですが、発表会のビデオ編集もしないとです。

DVDも生徒さん達は楽しみにしているでしょうからね。


本当に良い発表会になって良かったです。

皆さん、本当にお疲れさまでした。

司会者、ピアノの伴奏の先生、写真撮影、ビデオ撮影、譜めくり・・・色々な方に支えて頂いて、本当にありがとうございました。

皆さんに支えられて、とても良い発表会になったと思います。

本当にありがとうございました!!!!!!







<大人のためのバイオリン教室>

アッコ先生のバイオリン自宅レッスン教室での無料体験レッスンのお申し込みは、右上のお申し込みフォームからご連絡ください200802252

場所は、東京の西武池袋線の「桜台駅」(池袋から9分)から徒歩1分です。

猫アレルギーのある方は、念のため申し訳ありませんがご遠慮下さい%8B%83%82%AB%8A%E7

これからバイオリンをはじめて見ようかぁと考えている初心者の方でも、ブランクがあったけどもう一回はじめてみようかなとまたバイオリンに興味を持ち出している方でもお気軽にお問い合わせ下さい。
バイオリンの楽しさ、生徒さん同士の温かい輪を感じて下さい。



投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
★ありがとうございます!
ササさん、こんにちは!
動画見て頂いてありがとうございます。
あの動画がなぜかYou Tubeの「ブエノスアイレスの冬」や「ブエノスアイレス ピアソラ」検索で見ると、おすすめ動画の中に入ってるんですよ。
失敗して恥ずかしいのに不思議です・・・。

発表会に来て頂けなくて残念でした。
でも当日応援メールありがとうございました。
今度レッスンにいらした時にぜひ皆さんの頑張った姿のDVDを見て下さい。
2010/10/24(Sun) 11:36 | URL  | くりちろ #-[ 編集]
演奏ききました!
ピアソラ、バイオリンを始めるまでまったく知らなかったのですが、ソロコンサートとかではよく弾かれる題目なので、個人的に馴染み深くとてもよかったです!!

みなさんの演奏もDVDとかでこっそり見せてもらう日を楽しみにしてます^^
2010/10/23(Sat) 20:01 | URL  | ササ #c25PVKvg[ 編集]
★ おつかれさまでした!
先生、ありがとうございました!!!!
先生のおかげで生徒さん達はみんな安心して演奏出来たととても喜んでいました。
先生のお言葉も感動して泣けそうになったと言う生徒さんもいましたよ。
とても生徒さん達に馴染んで話をして下さってありがとうございました。
またどうぞ宜しくお願い致します。
ブログ読まさせて頂きますね。
2010/10/19(Tue) 22:19 | URL  | くりちろ #-[ 編集]
おつかれさまでした!
伴奏で参加させて頂いた、れいこです。みなさん、本当におつかれさまでした。みなさんすごく良かったですよ~。v-259v-218v-266私なりにその様子をブログに書いてみました。見てみてください!http://ameblo.jp/springmusic666
2010/10/19(Tue) 10:21 | URL  | れいこ #8iCOsRG2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

