--年--月--日 (--) | 編集 |
 テンポ・リズムの取り方
2008年04月03日 (木) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





今日は、バイオリンに限る事ではない事です。

皆さん、曲を弾いている時に、どうやって数えていますか?

4拍子だったら、1、2、3、4ですか?

いつもそうやってカウントしながら弾いていますか?

そうでない人も結構いるかと思います。
テンポのない曲ってないですよね?

適当に伸ばしたりしたら、テンポがなくなってしまいます。

一人で弾いている時はそれでも何も支障はないでしょう。

でも、もしピアノとかで伴奏を付けてもらう時に絶対に困ります%8A%BE%82Q

曲が凄く速くなったり遅くなったりと揺らす曲ってありますよね?

それでも、テンポって無くなっていないんですよ。

教本の曲をやっている人は、rit.の所とかはだんだんゆっくりしていかなければいけないですが、その他にはなかなかそんなにテンポを揺らすと言う事はないと思います。

揺らすにもテンポを取りながら揺らす事を考えなければなりません。

ですから、まずはテンポを正確に取る練習をして、同じテンポのまま弾く事が出来る様にした方が良いですね%83O%81%5B


メトロノームに合わせての練習は絶対必要です。

それでテンポを体に取り入れていかなければなりません。

自分の中ではちゃんとテンポで弾いているつもりでも、メトロノームに合わせたら焦ったとか、逆に遅く感じたと言う所があると思います。

そういう風に感じなくなる様にします。


メトロノームで焦ったりしなくなって来たら、メトロノームに合わせて(つま先でもかかとでも良いですよ)でコンコンとカウントしながら曲を弾きます。

足とメトロノームがズレては意味ないですから、ちゃんと合わせる様にしましょう。


足とメトロノームがズレ無くなったら、足だけでメトロノームの音量は消してしまいましょう。

時々、メトロノームの動きを見て、ズレていないか確認して下さいね。

体でテンポを感じる様になってくるようにしましょうね%83E%83C%83%93%83N


そして、4分音符より長い音を弾く場合が結構問題なんです。

気が緩むと間延びしやすいんです。

伸ばしているうちに、重い感じになってしまったりしてしまいます%82%BD%82%E7%82%E8

そこからテンポが狂ってしまう事もありますからね。

ですから、4分音符以上長い音を弾く場合は、8分音符や16分音符でカウントするようにすると良いでしょう。

4分音符をタンと感じるのではなく、タタとかタカタカとカウントするんです。


最初に書いた、4拍子の曲を1、2、3、4、とカウントするのではなく、1と2と3と4と、とカウントしたりします。

この場合だと8分音符でカウントする事になりますよね。

4拍伸ばす場合は、8分音符でカウントする方が頭が混乱しにくいでしょう。

16分音符で4拍分数えていたらわからなくなる可能性もありますからね%82%A0%82%BF%82%E1%81%5B

自分がわかりやすい数え方で8分音符と16分音符とカウントの仕方を変えると良いでしょう。


あと、休符もそうですね。

4分休符でも8分休符でも、ちゃんとカウントの中に入れて下さい。

休符は、音は出ていないけど、曲の一部ですから。

休符を適当にしないように、ちゃんと数えて下さい。

そのうちにそれが自然となって、いつまでも細かくカウントしていなくても大丈夫になっていきます。

そうなるまでは、出来るだけカウントするようにしましょう!

足は、4分音符のカウントでも良いですから。


%82%D0%82%E7%82%DF%82%AB今日のちょっとしたコツ

1 メトロノームに合わせて曲の練習をしてみましょう!

2 メトロノームに合わせて、足でもカウントしながら弾ける様にしましょう!

3 メトロノームの音量を消して、足のカウントに合わせながら弾いて、時々メトロノームとチェック!

4 4分音符以上の長さの音符の時は、8分音符か16分音符でカウントするようにしましょう!

5 休符も音符と一緒に数えましょう!


伸ばしている間も、ただターーーと伸ばすわけではなく、その弾いている間に歌わなくてはなりません。

歌うにも適当な長さでは歌いきれないですから、テンポ・リズムはまずは正確に取れる様にしましょうね%81%F4


アッコ先生のバイオリン自宅レッスン教室での無料体験レッスンのお申し込みは、右上のお申し込みフォームからご連絡ください200802252

場所は、東京の西武池袋線の「桜台駅」(池袋から9分)から徒歩1分です。

猫アレルギーのある方は、念のため申し訳ありませんがご遠慮下さい%8B%83%82%AB%8A%E7


投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン



コメント
この記事へのコメント
★こんにちは
ひろさん、はじめまして。
メトロノームを使った事がなかったとの事ですが、これからやればちゃんと成果が出て来ると思いますよ。
試してみて下さいね♪
レイトスターターとの事ですが、いくつから始められても、ちゃんと練習すれば弾きたい曲が弾ける様になっていきます。
頑張って下さい。
また何かお役に立てればと思っていますので、また遊びに来て下さい。
2008/04/04(Fri) 03:33 | URL  | kuritiro #SUrRdnzA[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
バイオリンを習っていますが(レイトスターターです)、今までメトロノームは使った事がありませんでした。早速練習の時に使ってみます!
2008/04/04(Fri) 00:03 | URL  | ひろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

