スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 第2回ボランティアのための練習
2009年09月16日 (水) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





先日、ボランティアで10月に演奏するための合わせをしました。

1曲約1時間の練習で6曲の練習をしました。

生徒さんたちには前もって練習する曲順、時間の予定をお知らせして、間に合うようにうちに来てもらいました。

生徒さんによっては、出来るだけあまり空き時間がないように曲順を決めましたが、どうにも待ってもらう状態にもなって申し訳なかったです。

それでも生徒さんたちは待つ間生徒さん同士でお話をしたり、本を予め持ってきたりと文句も言わず時間を待っていてくれました。

練習は、今回初めて演奏する生徒さん達もいたので、各パート1人づつでペアになってもらって演奏してもらったりしました。

みんなで合わせると平気でも、ペアでとなるとやっぱりかなり緊張してしまう生徒さん達もいました。

でも、こうやって練習する事によって自分の苦手な所とか合わせるとわかりにくくなる所とか人前で弾く事にもちょっとづつ慣れて行くんですね。

全部で6時間以上もの練習になりましたが、ほとんどの生徒さん達は疲れたと言わず頑張って練習してくれました。

病気の患者さん達に喜んでもらえるような演奏が出来るようになるために頑張ってくれてるなと感じるので、本当に私も嬉しいです。

音楽にどう感じるか想像出来ない患者さん達に聴いていただくので、私たちは精一杯良い演奏が出来るように練習するしかないと生徒さん達はわかってくれているんだろうと思います。


昨日は、先日の練習に出れなかった生徒さんのために、1曲だけ新曲の練習をしました。

そのために、新曲を一緒に弾く事になっている生徒さん達にもまた来てもらいました。

その曲は4パートに分かれ、1パート1人なので一人一人がとても重要になります。

と言っても、一人一人ががんがん弾く状態では大変な状態になります。

一人一人が周りの音を聴いて、どこでどうしたら良いのか考えながら弾いてもらえるととても良い状態になります。

でもまだその余裕はないので、まずは出来るだけ4パートが合わさるとどうなるのかをわかってもらい、とりあえず聴けるようにする事が昨日は課題でした。

クラシックの曲でもないから、弾き方もちょっと気をつけなければならないし、色々気を使わなきゃならなくて生徒さん達も大変だったと思います。

合わせは1時間半弱でしたが、生徒さん達は終わった後かなり疲れた様子でした。

生徒さん達は仕事の後の合わせだったから余計に疲れたんでしょう・・・。

この練習から次の練習まで結構空くので、どれだけ覚えていてくれるかな?

忘れずに練習しててくれればと思いますね。


次の練習で皆さん頑張りましょう!!


<大人のためのバイオリン教室>

アッコ先生のバイオリン自宅レッスン教室での無料体験レッスンのお申し込みは、右上のお申し込みフォームからご連絡ください200802252

場所は、東京の地下鉄有楽町線の「小竹向原駅」(池袋から6分)です。

猫アレルギーのある方は、念のため申し訳ありませんがご遠慮下さい%8B%83%82%AB%8A%E7


投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アッコでポン! ~イカサマ放浪記~の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「アッコでポン! ~イカサマ放浪記~」へ!
2009/09/17(Thu) 03:53:31 |  アッコでポン! ~イカサマ放浪記~

