--年--月--日 (--) | 編集 |
 バイオリンのパーツの名前
2009年08月14日 (金) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





バイオリンを習っている方は今更と思うとも思いますが、習っていてもパーツの名前を覚えていない方もいらっしゃる様なので、ここで名前を覚えましょう。

レッスンの時に先生からパーツの名前が出ても、それは何ですか?と質問しなくても良い様にしておいた方が良いですからね。


上記の写真のアルファベット順に名前を書きますので、照らし合わせながら覚えて下さい。


Aーヘッド:クルクルと丸まっている一番上の部分

Bーペグまたは糸巻き:弦の音を合わせる時に回す

Cー指板(シバン):黒檀で出来た黒い板

Dー弦:高い音から順番に、E(エー)線・A(アー)線・D(デー)線・G(ゲー)線
E線はミ、A線はラ、D線はレ、G線はソの音が出る

Eー表板(オモテイタ):バイオリンの前面の板。一枚の板で出来ている。

Fーf字孔(エフジコウ):f字の形をして左右対称に切り抜かれている。

Gー駒(コマ):弦を支え、表板に弦の振動を伝える重要な役目

Hーアジャスター:調弦の時に微調整が出来る。一般的にはE線の所だけ付ける場合が多い。

Iーテールピース:弦の端を引っ掛けておく。

Jーあご当て:バイオリンを構える時にあごの骨を引っ掛ける様にして乗せる。

VN2.jpg

Kー横板(ヨコイタ)

Lーエンドピン:テールピースを支えるピン。

Mー裏板(ウライタ):一枚板で出来ている物と二枚板で出来ている物がある。


この位の名前を覚えておけばレッスン中にパーツの名前が出て来ても困る事はないと思います。

あと、写真には上手く撮れなかったので載せなかったんですが、重要なパーツがもう一つあります。

バイオリンの中を覗くと見える縦の棒が、「魂柱(コンチュウ)」と言います。

魂柱は、駒、表板から裏板に音の振動を伝えるとても重要な役割をしています。

魂柱の名前も覚えておいた方が良いでしょう。


<大人のためのバイオリン教室>

アッコ先生のバイオリン自宅レッスン教室での無料体験レッスンのお申し込みは、右上のお申し込みフォームからご連絡ください200802252

場所は、東京の西武池袋線の「桜台駅」(池袋から9分)から徒歩1分です。

猫アレルギーのある方は、念のため申し訳ありませんがご遠慮下さい%8B%83%82%AB%8A%E7


投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

