スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 無事バイオリンの発表会終了!!
2009年02月12日 (木) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





昨日は、何とか無事発表会が終わりました!

想像していたよりお客さんが入り、ほぼ満席の状態になってしまいました%8A%BE

ミュージション新江古田のコンサートホールは狭めのホールなので、お客さんがすぐ近くに座っている状態なんです。

しかも、ステージはなく、フラットな状態なので、お客さんにとっては親近がわきやすいかもしれないけど、生徒さんにとってはお客さんを身近に感じ過ぎて緊張してしまう状況だったと思います。

そんな中生徒さんはよく頑張って演奏したと思います%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8

午前中に合奏の練習や個人のソロ演奏のリハーサルを行い、もう開場の時間となりお昼ご飯をちゃんと食べるような余裕は全くありませんでした%8B%83%82%AB%8A%E7

リハーサルでは、みんな結構いけるかな~と思う様な演奏が出来ていたんです。

でも、やっぱり本番ではどうにも緊張してしまったようですね。

精神的な訓練も必要なんですよね。

人前で弾くのも慣れですからね。


後半の合奏になったら、最初の曲は音源を使った伴奏でやるはずだったのに、リハーサルでは流れた音源が凄い小さい音でしか流れなくなってしまい、5分以上お客さんにお待たせする事になってしまいました。

そんなハプニングがあって、もうダメだと音源無しで演奏する事にし、音源がメロディの所は私がソロでメロディを弾く事にしました。

生徒さん達は音源があるからテンポが保てる状態だったのに、音源を使わない事になったので、ピアノの先生に指揮をしてもらうことになりました。

ピアノの先生にはみんなの伴奏をしてもらう上に、指揮までして頂いてしまって本当に申し訳なかったです。

でも、音源がなくても結構良かったとの感想を頂けたので、ちょっとホッとしました。

なんで音源が聴こえない程小さい音でしか流れなくなってしまったんだろう???

他の合奏は全員で合わせたのが当日だけにしては良い出来だったと思います。

生徒さん達は本当に頑張ってくれました!

お疲れさまでした%83L%83%89%83L%83%89


伴奏を全部引き受けて頂いたピアノのしょうこ先生、アナウンスをしてくれた生徒さん、演奏写真を撮ってくれた生徒さん、写真撮影を手伝ってくれた生徒さんのお友達、譜めくりをしてくれた生徒さん、ビデオを撮ってくれた彼、後片付けもみんな協力してくれて、皆さん本当にありがとうございました。

皆さんが支えてくれたおかげで良い発表会が出来ました。

アットホームな発表会でまた絶対行くと行ってくれた方もいたようで、そういう感想を聞くと本当に嬉しくなります。

やって良かったです%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

バタバタした一日ですが、打ち上げでもみんなホッとした様でとても楽しそうに飲んでいました。

私も本当に心からホッとしました。

前日まで、進行がうまくいくか、みんな上手く弾けるか、私自身の演奏もちょっとドキドキしてて、本当に終わったと心底ホッとしています。


皆さん、また次の発表会に向けて色々反省点を克服して、次は満足いく演奏が出来る様に頑張りましょう!!!!


アッコ先生のバイオリン自宅レッスン教室での無料体験レッスンのお申し込みは、右上のお申し込みフォームからご連絡ください200802252

場所は、東京の西武池袋線の「桜台駅」(池袋から9分)から徒歩1分です。

猫アレルギーのある方は、念のため申し訳ありませんがご遠慮下さい%8B%83%82%AB%8A%E7


投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

