--年--月--日 (--) | 編集 |
 さようなら、大分
2010年10月30日 (土) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





東京に帰ってきました。

下の写真は、大分空港のお見送りをする場所です。

昼間、小学校に行って演奏をしてからだったので、空港に着いたのは夕方。

綺麗な空で、何だかちょっと寂しい気分になるほどでした。


[続きを読む...]
 大分最終日です
2010年10月29日 (金) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





今日で大分最後の演奏です。

昨日の小学校でも、子供達は午前中のゲネプロの前から興味津々。

体育館で音だしをしている時から子供達がのぞきに来ていました。

なかなかこういう機会ってないんだろうな。

子供達は目を輝かせながら私たちを見ている感じです。

お昼休みの時にも、「握手して下さい!!」と男の子が走って来ました。

こういうわくわくした体験って大人になっても忘れないんだろうな。

[続きを読む...]
 ドラムマーチでシンバルが!
2010年10月27日 (水) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





今日は、上野(かみの)小学校へ行って来ました。

1時間半の演奏会と長いですが、体育館に体育座りをして演奏が始まるととても静かに聴いてくれました。

校長先生自ら演奏中写真をいっぱい撮っていました。

ああいうのを子供達がもらえたらきっと良い記念になるんでしょうね。


音楽鑑賞教室では、色々な楽器の紹介があります。

弦楽器、木管楽器、金管楽器、ハープ、そして打楽器。

打楽器の説明はティンパニーだけですが、その後打楽器がドラムマーチをします。

その時にシンバルの方が、最後シンバルをくるりと回してジャーン!
[続きを読む...]
 大分3日目
2010年10月26日 (火) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





今日は朝から良い天気でした!

朝焼けがとても綺麗だったんですよ




今日は国東小学校に行ってきました。

今日の生徒さん達は、国東小学校の生徒さんと小原小学校の生徒さんと合同の音楽鑑賞教室でした。
[続きを読む...]
 誰もが楽しめる音楽
2010年10月25日 (月) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





今日は大分県の日田市の朝日小学校に行って演奏してきました。

とても元気のいい子供達で可愛くてしょうがないほどでした

とてものんびりしていて空気の良い所の小学校です。

101025_1300_01.jpg


今日は天気が悪かったので、ちょっと雰囲気がわかりにくいかも・・・
[続きを読む...]
 演奏旅行大分県1日目
2010年10月24日 (日) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





今日から5泊6日で大分に演奏旅行です。

今日は大分に向かっただけで演奏はありませんが・・・。

それでも長距離移動はやっぱり疲れますね

なので、今日はコンビニでご飯を買って来てしまいました。

101024_2053_01.jpg

明日は食べに行く気力が残っていると良いんですが・・・。

でも、ここのオケで会えると仲良くしてもらっている方が今回は乗っていないので寂しいです

[続きを読む...]
 発表会のプレゼント
2010年10月24日 (日) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン






先日開かれたバイオリンの発表会の時に参加した生徒さん達へのプレゼントはこちらです。

101016_1757_02.jpg

これはカードクリップなんですが、一目見てすごく私が惹かれてしまったんです。


[続きを読む...]
 「ブエノスアイレスの冬」演奏をYou Tubeにアップしました
2010年10月20日 (水) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





先日の発表会での私の演奏をアップします。

今回は、ピアソラの「ブエノスアイレスの冬」を演奏しました。

この演奏は、バイオリン、チェロ、ピアノのピアノトリオの楽譜からバイオリンとピアノの楽譜にして、ピアソラのバンドを聴き、そこからまた音を拾って変えたりしたものです。



[続きを読む...]
 発表会無事終わりました!
2010年10月19日 (火) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





発表会が無事終了しました!!

とても良い発表会になりました


先日の土曜日はちょっと天気が心配だったのに、当日はすばらしい秋晴れで、ちょっと暑い?!とも思うくらいの良い天気で、発表会に最適なお天気でした

午前中は司会も入れてリハーサルをしました。

リハーサルでは聴いているのは生徒さん達や関係者だけだけど、とても緊張して胃が痛くなっている生徒さんまで・・・。

ボランティアで演奏する時はそんなにみんな緊張しないのに、発表会のリハーサルでもこんなに緊張しちゃうんですよね

でも何とかソロの部のリハーサルが終わって、少し休憩。

のはずなのに、みんな練習し出して休憩にならないんじゃないか・・・でも、みんな少しでも自信を持って弾けるようにしたいんですね。

[続きを読む...]

