--年--月--日 (--) | 編集 |
 緊張(BlogPet)
2009年02月27日 (金) | 編集 |
kitachanが緊張しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「kitachan」が書きました。
 キツネのお面顔のももっち
2009年02月26日 (木) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





090226_1426~0001

ももっちは時々こうやってキツネのお面のような顔をするんです・・・%82%BD%82%E7%82%E8

目をくりくりとまん丸く開けている時もあるのに、どういう時にキツネのお面みたいな顔をするんだろう???

[続きを読む...]
 音がかすれたり固くなってしまう時には!
2009年02月25日 (水) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





浮いた様な音やかすれた音、固い音が出てしまったりする事はありませんか?

固い音が出てしまった時に、もっと弓を押し付けない様にしなきゃと弓を浮かせてしまう。

そうすると音がかすれてしまったとかふわふわした音になってしまったとか・・・

浮いた様な音やかすれた音が出た時は、もっと弓をしっかり当てなきゃと弓を押し付けてしまう。

そしたら、固い音になって響きが悪くなってしまったとか・・・
[続きを読む...]
 バイオリン演奏「エトピリカ」
2009年02月15日 (日) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





先日のバイオリン発表会で私は葉加瀬太郎さんの「エトピリカ Etupirka」を講師演奏として演奏させて頂きました。

その動画をYOU TUBEにアップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=MuiFAkSjqO0

下の動画がそのアップした物です。
[続きを読む...]
 バイオリン(BlogPet)
2009年02月13日 (金) | 編集 |
きょう、バイオリンが演奏しないです。
だけど、kuritiroで江古田っぽい経験した。

*このエントリは、ブログペットの「kitachan」が書きました。
 無事バイオリンの発表会終了!!
2009年02月12日 (木) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





昨日は、何とか無事発表会が終わりました!

想像していたよりお客さんが入り、ほぼ満席の状態になってしまいました%8A%BE

ミュージション新江古田のコンサートホールは狭めのホールなので、お客さんがすぐ近くに座っている状態なんです。

しかも、ステージはなく、フラットな状態なので、お客さんにとっては親近がわきやすいかもしれないけど、生徒さんにとってはお客さんを身近に感じ過ぎて緊張してしまう状況だったと思います。

そんな中生徒さんはよく頑張って演奏したと思います%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8

[続きを読む...]
 バイオリンの発表会
2009年02月09日 (月) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





今週の水曜日、2月11日(祝)にバイオリンの発表会を行います%83L%83%89%83L%83%89

今回の発表会は、他の先生とのジョイントではなく、私のバイオリンの生徒さん達だけの発表会です。

下の写真は、発表会のブログラムです。

090209_0034~0001
[続きを読む...]
 お正月ってどこにあるかな(BlogPet)
2009年02月06日 (金) | 編集 |
kitachanはお正月がほしいな。
お正月ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「kitachan」が書きました。
 りっぱに育ったももっち
2009年02月05日 (木) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





090201_2255~0002

昨年のお花見の時に拾ったももっちはこんなにりっぱに大きくなりました!

避妊手術をする前までは、小顔で可愛い感じだったのが、なんだかここの所急に体つきも変わって来てりっぱになってきちゃいました%8A%BE

ほお骨辺りの筋肉が発達しているのか、余計に顔の凸が目立ちますね%8A%BE%81G

[続きを読む...]
 バイオリンのペグの角度
2009年02月01日 (日) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





月に1度の更新って感じになっちゃっててすみません・・・%82%BD%82%E7%82%E8

今日は、バイオリンのペグの角度についてです。

調弦をする時に、ペグの角度がなんだか持ち辛い角度になって手が回し辛く調弦がしにくいといった事は皆さん経験した事があると思います。

そういう質問を今までにも何回か生徒さんやブログでも受けた事があります。
[続きを読む...]

