--年--月--日 (--) | 編集 |
 音色に注意しなかった(BlogPet)
2008年06月28日 (土) | 編集 |
きのうkuritiroと、音色に注意しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「kitachan」が書きました。
 バイオリンを弾く時には曲のイメージを想像してみては?!
2008年06月27日 (金) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





教本の曲を弾いている時って、どう考えて弾いていますか?

弾くべき音の音程を想像したり、次の音は・・・とか、強弱をとか、ここを先生に注意されたからこう弾かなきゃ!とか・・・でしょうか?

そう言う事を考えて弾く事は大事ですよね。

それを忘れては良い状態になっていきませんから。
[続きを読む...]
 バイオリン自宅レッスンのお部屋
2008年06月24日 (火) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン








ここが、自宅レッスンの時のレッスン室です。

レッスンの時はピアノは使っていないので、ピアノの前に立ってのレッスンです。

音程が合わない時は、私がバイオリンを弾いて、この音と示します。

バイオリンで一緒に弾いた方が、同じ音色でわかりやすいと思います。
[続きを読む...]
 バイオリンの生徒さん同士の親睦会
2008年06月17日 (火) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





当自宅レッスンでは、お茶タイムで生徒さんとの距離を出来るだけ縮めたいと思っています。

その他に、年に4回みんなで集まって、生徒さん同士の親睦も深めて行ってもらいたいと思っています。

バイオリンを習っていると、なかなか出来ない事って色々ありますよね?

自分だけが出来ないんじゃないか%8B%A9%82%D4?!と不安に思ってしまったりしてしまいます。

私が、他の生徒さん達も同じようになかなか出来ないから焦らなくても良いですよ、と言っても、やっぱり焦ってしまうんですよね。
[続きを読む...]
 バイオリンの選び方ー新品より中古?!
2008年06月16日 (月) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





初めてバイオリンを買う時って、憧れていたバイオリンだったりするから、綺麗なバイオリンを選びたくなったりしますよね?

習っても続くかどうか不安だったりすると、最初はあまり高くない物を考えたりします。

そうすると、オールドバイオリン(100年以上経ったもの)を選ぶ事は出来なくなります。

新しめのバイオリンとなると、新作だったり、まだ作られて数年だったりしますよね?
[続きを読む...]
 猫ちゃんの写真のタイミングって・・・(泣)
2008年06月15日 (日) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン








ソファのカバーの中から顔だけを出してミャ~ァと私の心をくすぐるもんだから、これは写真をと思った途端、カバーの中から出て来ちゃいました%8B%83%82%AB%8A%E7

それでもと写真を撮ったら凄い目の光り方で、ももちゃん宇宙人みたい・・・%8A%BE%81G

[続きを読む...]
 バイオリンを持つ左手の親指の力って?!(BlogPet)
2008年06月14日 (土) | 編集 |
kuritiroの「バイオリンを持つ左手の親指の力って?!」のまねしてかいてみるね

最近更新がいつの間にか入ってしまう人に取ってしまう人に取ってすみません仕事や自分の話は特に力がいつの間にか入ってなんとか立ち直りましたがなかなか出来なくてしまう人はアレルギー体質の親指って力がいつの間にか入っていない人に取ってすみません仕事や自分のようですそんな話ですよね。

*このエントリは、ブログペットの「kitachan」が書きました。
 バイオリンを持つ左手の親指の力って?!
2008年06月13日 (金) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





最近更新がなかなか出来なくてすみません%8A%BE

仕事や自分の勉強、体調などで頭がいっぱいで・・・。

昨日も喘息の発作で点滴2本、酸素吸入をしてなんとか立ち直りましたが、どうも今年はアレルギー体質の人に取っては辛い年のようです%8B%83%82%AB%8A%E7

そんな話は良いですよね。


今日は、左手の親指の話です。

左手の親指って力がいつの間にか入ってしまったりしちゃいますよね?

まだポジションチェンジをしていない人は特に力が入ってしまう人が多いと思います。
[続きを読む...]
 紹介(BlogPet)
2008年06月07日 (土) | 編集 |
kitachanは一つは紹介するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「kitachan」が書きました。
 バイオリンの弓の選び方ー健康編
2008年06月05日 (木) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





バイオリンの弓の選び方を前回まで2回書いて来ました。
バイオリンの弓の選び方ー重さ(バランス)編
バイオリンの弓の選び方ー腰の強さ編

今回は、健康編です。


弓の健康度合いのチェックポイントです。

弓の木の木目をよ~~~~く見てみましょう。

木の木目が綺麗になっているかどうか?
[続きを読む...]
 演歌のバックバンドのお仕事
2008年06月04日 (水) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





昨日は、女形演歌歌手「北岡ひろし」さんのホテルでのディナーショーのバックバンドのお仕事をしましたbikkuri01

北岡さんは男性だけど、ステージでは本当に可愛らしい綺麗な女性の様でした。

お客さん達も感激していて、予定より40分近く伸びてしまって約2時間のディナーショーでした。

その間、着物なのに5、6回お着替えがあって、あの早さにはビックリでした%82%A6%82%A5

[続きを読む...]
 楽しいオーケストラのお仕事
2008年06月02日 (月) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





先々週と先週は、オーケストラのお仕事がありました。

「音楽鑑賞教室」と言って、小学生や中学生の子供達に生のオーケストラでいろんな曲を聴いてもらって、音楽の楽しさ、いろんな楽器について知ってもらう課外授業みたいなものです。

途中で楽器紹介もあって、それぞれの楽器の説明やちょっとだけ演奏した後、弦楽器・木管楽器・金管楽器・打楽器とそれぞれのアンサンブルもあります。
[続きを読む...]

