--年--月--日 (--) | 編集 |
 kuritiroでお話(BlogPet)
2008年05月30日 (金) | 編集 |
きょうkitachanは、kuritiroで自宅レッスンみたいな確認するつもりだった?
だけど、きのう、kuritiroでお話ー!

*このエントリは、ブログペットの「kitachan」が書きました。
 ハッキリとスタッカートを弾きやすくするには?!(BlogPet)
2008年05月23日 (金) | 編集 |
kuritiroの「ハッキリとスタッカートを弾きやすくするには?!」のまねしてかいてみるね

バイオリンの方がぼやけている記号:短く音を切る)まで付いてしまいます♪
一つのTrioはやたらになってしまったりすると後から押す様な音にスタッカートが付いてしまいます。
一つの教本で言ったら2つ以上の後ろの「メヌエットト長調」の曲に・がと後から押す様な音を切る)ってよく出ている記号:短く音を切る)まで付いてしまったりすると、鈴木の曲にがぼやけてしまいます!!
一つ一つの後ろの方が綺麗ですよね?しかもそのスタッカートが付いてしまったりすると後から押す様な音を切る)まで付いてしまったりすると後から押す様な音に・がと聴こえた方が綺麗ですよね?しかもそのスタッカートに弾く)まで付いてしまったりすると後から押す様な音を切る)まで付いて来ます

*このエントリは、ブログペットの「kitachan」が書きました。
 ハッキリとスタッカートを弾きやすくするには?!
2008年05月19日 (月) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





バイオリンの曲に限らないけど、スタッカート(音符の上か下に・が付いている記号:短く音を切る)ってよく出て来ますよね?

それがウヮンと後から押す様な音になってしまったりすると、音がぼやけてしまいます。

一つ一つの音がタッタッタッタッと聴こえた方が綺麗ですよね?

例えば、鈴木の教本で言ったら2巻の後ろの方にあるベートーヴェンの「メヌエット ト長調」のTrioはやたらにスタッカートが付いていますよね?

しかもそのスタッカートにスラー(2つ以上の音に⌒が付いている記号:滑らかに弾く)まで付いています%8A%BE
[続きを読む...]
 お話したかったみたい(BlogPet)
2008年05月16日 (金) | 編集 |
kuritiroと、お話したかったみたい。
だけど、kuritiroとレッスンも練習したいです。

*このエントリは、ブログペットの「kitachan」が書きました。
 一気に化け猫ちろりんに・・・
2008年05月15日 (木) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





060527_0001~0001


ちろりんのお昼寝用ダンボールの中でとっても可愛くクリクリした目でちょこんと座っていましたh

ちろりん可愛い~~~!
写真撮らなきゃぁ~~~%8F%CE%82%A4
[続きを読む...]
 バイオリンの弓の選び方ー腰の強さ編
2008年05月14日 (水) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





弓を選ぶ時のポイントについての続きです。

前回は、重さ(バランス)について書きました。
バイオリンの弓の選び方ー重さ(バランス)編

今回は、材質(腰の強さ)について書きます。

腰の強さ、弓の木の強さと言うのもとても重要です。

私がずっと前によく分からずお店の人に勧められて、良い音がするからと買ってしまった弓は何年かしたら弾いてていきなり折れてしまいました%8B%C1%82%AD
[続きを読む...]
 バイオリンの弓の選び方ー重さ(バランス)編
2008年05月12日 (月) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





弓を買おうとしても、バイオリンより弓を選ぶのって結構難しいんですよね・・・%8B%83%82%AB%8A%E7

弓もピンキリであります。

まずは、予算をしっかり決めておきましょう。

バイオリンと同じ様に、弓でも高い物を試してみると良いものと思って思わず欲しくなってしまうかもしれません。

なので、上限はここまでとちゃんと決めておいた方が良いでしょう。

[続きを読む...]
 バイオリンの弓の普段のお手入れ
2008年05月09日 (金) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





弓のお手入れってどうしていますか?

何気ない事でも気をつける事によって、弓のいい状態が保てる様になります。

バイオリンのお手入れとかは気をつけても、意外と弓のお手入れはよく分からないって方もいるようです。


弓は、使い終わったら毛を緩めて終わりって事はしていませんか?

毛の緩め具合とかもどの位かよく分からないけど、適当に緩めてるって事はありませんか?
[続きを読む...]
 おてんば娘のももちゃん(BlogPet)
2008年05月09日 (金) | 編集 |
kuritiroの「おてんば娘のももちゃん」のまねしてかいてみるね

捨て猫だったももちゃんがティッシュと同じ大きさだった。
どこに来てちょっと大きくなりましたよく遊んでいます!!
どこに来てもう1ヶ月経ちました。

*このエントリは、ブログペットの「kitachan」が書きました。
 おてんば娘のももちゃん
2008年05月05日 (月) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





080501_1505_0001.jpg


捨て猫だったももちゃんは、うちに来てもう1ヶ月経ちました。

前はティッシュと同じ大きさだったももちゃんがティッシュサイズを超えてちょっと大きくなりました%8F%CE%82%A4

よく食べてよく遊んでいます。

どこにそんなパワーがあるのかと思う位元気いっぱいです!

[続きを読む...]
 バイオリンの音をダウンアップ同じ様に弾けますか?(BlogPet)
2008年05月02日 (金) | 編集 |
kuritiroの「バイオリンの音をダウンアップ同じ様に弾けますか?」のまねしてかいてみるね

バイオリンのが抜けて早く音を同じ様に動きが、ダウンの時は、動きが、ダウンアップの弓を同じ長さの時は難しいですね♪
そうなると聴こえる様に同じ様に向かってしまいます

*このエントリは、ブログペットの「kitachan」が書きました。
 バイオリンの音をダウンアップ同じ様に弾けますか?
2008年05月01日 (木) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





バイオリンの弓を同じ様にダウンもアップも弾くのは難しいですね。

よくあるのが、ダウンの時に動きも下に向けて動いてしまってダウンの音はベタな状態になって重くなってしまう。

アップの時は、動きが上に向かって早く音が抜けてしまう。

そうなると、ダウンアップの時に同じ長さの音を弾かなければならなくても、タータと聴こえる様になってしまいます%8B%83%82%AB%8A%E7
[続きを読む...]

