--年--月--日 (--) | 編集 |
 バイオリンの選び方ーバイオリン探しの音編
2008年04月28日 (月) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





前回は、バイオリンの価格について書きましたが、今回は選ぶ時のお話をします。


楽器屋さんには、常時バイオリンが弾ける人を置いているお店と弾ける人がいないお店とあります。

全くの初心者の方がバイオリンを買いに行った場合、バイオリンが弾ける人がいないお店で買うのはかなり難しいと思うんです%8B%A9%82%D4

もし、習うバイオリンの先生を見付けていたら、先生に相談してお店に付いて来てもらえると良いとは思います。

先生をまだ見付けていない、先生と都合が合わないと言う場合は、お店に行く前に問い合わせをして、弾ける人がいるのか確認をして、弾ける人がいるお店を優先して回ると良いと思います。

[続きを読む...]
 活動(BlogPet)
2008年04月25日 (金) | 編集 |
きょうkitachanは仕事したいです。
だけど、両親を緊張するつもりだった?
だけど、kuritiroで白血病に診断すればよかった?
だけど、新入りしたかったの♪
それでkuritiroは練習とか演奏したかも。
でも、kitachanがエントリも活動するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「kitachan」が書きました。
 バイオリンの生徒さんが撮ってくれました!
2008年04月23日 (水) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





DSC_0170_convert_20080423091811.jpg


昨日、自宅レッスンに来た生徒さんがうちの猫ちゃん達の写真を撮ってくれました%CA%B0%C4

昨日のうちにピックアップして送ってくれた写真の一部です。

格好良いデジカメで猫ちゃん達を撮りまくり!

写真好きな生徒さんだけあって、撮り方がやっぱり上手です%82%D0%82%E7%82%DF%82%AB

ももちゃんは、生徒さんの前でも無防備な赤ちゃんの様に熟睡しちゃってました%8B%EA%8F%CE

[続きを読む...]
 アンビエント系バンド in the cage
2008年04月21日 (月) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





最近始めた音楽では、アンビエントと言うジャンルの物をやる様になりました。

アンビエントとは?→http://www.netlaputa.ne.jp/~pass-age/AMBW/ambgen.html

アンビエント系のバンド「in the cage」でライブもやったりしています。

それまでは、ライブハウスでの活動とかはした事がなく、コンサートホールの仕事とかが多かったんです。

だから、ライブハウスでの演奏はお客さんがすぐそばにいたりして、それはまた新鮮な感じです%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

[続きを読む...]
 kuritiroで診断(BlogPet)
2008年04月18日 (金) | 編集 |
きょうkitachanは、kuritiroで子供みたいな一緒するつもりだった?
だけど、きのう、kuritiroで診断ー!

*このエントリは、ブログペットの「kitachan」が書きました。
 バイオリンに出会って・・・
2008年04月17日 (木) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン






私は、4歳の時からバイオリンを始めました。

私の姉がバイオリンを習っていて、レッスンに赤ちゃんの時から一緒に連れてかれていて、ずっと家でも聴いているうちに、私が3歳の時に私もバイオリンが習いたくなったんです。

両親は、自分の子供にはバイオリンを習わせたいと思っていました。

でも、私が習いたいと言ってもすぐには習わせず、1年待っても習いたいと思い続けたら習わせてくれると言われました。

その間も姉がずっとバイオリンの練習をしているのを見て来ました。

[続きを読む...]
 猫ちゃん達の寝姿
2008年04月16日 (水) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン






060706_1603~0001-0001


ちろりんの寝姿ですh

温かくなって来るとこうやって仰向けで寝るんです。

ちろりんのお気に入りの段ボールで、捨てれないんですよね・・・%8A%BE%81G

ちろりんは、まぶしい時によく手を目に当てて寝ているんですよ。

[続きを読む...]
 バイオリンを弾いている時の左指はパタパタしていませんか?
2008年04月14日 (月) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





バイオリンを弾いている時に、左手の指の動きはどうなっていますか?

その音を弾く時に弦を押していますか?

それとも、先に押す様にしていますか?

弾く時に押すのと先に準備しておくのとどちらが良いのでしょうか?!

メニュー内のバイオリンの上達近道のコツの中にある記事の「バイオリンで移弦をすると解放弦がなってしまう!?」では、すぐには指を離さないと言う事を書いておきました。

左手の指は、先に押してすぐに離さないのが良いのです200802252

[続きを読む...]
 バイオリンの弓の幅の配分を考えてみては?!
2008年04月12日 (土) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





曲を弾いている時に、弓をこの音符に対してどのくらい使うかと言う事を考えますよね?

その時に、4分音符だからとか8分音符だからとか考えてはいませんか?

4分音符以上の長さの音はいっぱい使うとか、8分音符は小さめにとかしていませんか?

確かに音の長さはそうなのですが、弓の使い方はそうとは言い切れないんです。

その音をどう弓を使うかによって、その後の音にも影響してきてしまいます%8A%BE

[続きを読む...]
 ちっちゃいももちゃん(BlogPet)
2008年04月11日 (金) | 編集 |
kuritiroの「ちっちゃいももちゃん」のまねしてかいてみるね

ももちゃんはもうすっかり元気ですでもまだちょうどティッシュケースと小さい女の子。
まだまだくりんですでもまだちょうどティッシュケースと小さいんちゃん達と比べると比べると小さい女の子。

*このエントリは、ブログペットの「kitachan」が書きました。
 ちっちゃいももちゃん
2008年04月10日 (木) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン






080407_0116_0001.jpg


捨て猫だったももちゃん。

拾ってちょうど10日になりました。

ももちゃんはもうすっかり元気です%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8

でもまだちょうどティッシュケースと同じサイズの小さい女の子。

まだまだ先住猫のくりんちゃん達と比べると小さいんですよねぇ。
[続きを読む...]
 バイオリンのレッスン後のお茶タイム
2008年04月09日 (水) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





音楽教室では、1人30分枠でどんどん生徒さんが入れ替わりになりますよね?

そうなると、その30分のうちにバイオリンを出してレッスンしてバイオリンを閉まってとバタバタして、生徒さんから質問を受けていると時間オーバーしてしまったり・・・%82%BD%82%E7%82%E8

そんな状態では、生徒さんも疑問があったりしても次の生徒さんが待っているしと聞けないまま帰る事になったりと言う事になってしまいます。

せっかくレッスンに来てバイオリンを習っているのに、疑問があるまま次のレッスンまでわからないまま練習となると、遠回りになってしまいますよね?
[続きを読む...]
 バイオリンの発表会の時や友人の結婚式の演奏時に緊張したら?!
2008年04月07日 (月) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





春から夏にかけて、バイオリンの発表会って多いですよね?

発表会に向けて皆さん一生懸命練習されます。

それでも、本番の事を考えちゃうとドキドキしてしまうと思います。

本番で緊張しちゃったらどうしよう%82%A0%82%BF%82%E1%81%5B
間違えちゃったらどうしよう%8B%C1%82%AD
緊張して頭が真っ白になったらどうしよう%8B%A9%82%D4

発表会って1年に1回くらいしかないから、なかなか場慣れする事は出来ないですよね%8B%83%82%AB%8A%E7

[続きを読む...]
 新入りの「ももちゃん」
2008年04月06日 (日) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン






080405_2330_0002.jpg


お花見の時に拾った子猫ちゃんは、「ももちゃん」と決まりましたh

拾った次の日には、ももちゃんを動物病院に連れて行き健康診断をしてもらいました。

白血病も猫エイズも何も問題ありませんでした%8F%CE%82%A4

本当に良かったぁ%8A%F0%82%B5%8B%83%82%AB
[続きを読む...]
 子供用の分数バイオリンの目安
2008年04月05日 (土) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





バイオリンを習うのは、大人も子供もいますよね。

大人の場合は、フルサイズ(通常サイズ)で自分の気に入った物を購入しますが、小さな子供の場合は、成長とともにバイオリンの大きさが変わってきます。

身長が伸びれば、身長などに沿ってバイオリンのサイズを大きくしていかなければなりません%8B%C1%82%AD

でも、どのくらいの身長だと分数バイオリンのどのサイズだと良いのか?

フルサイズになるまで、何回買い替えなければならないのか?

[続きを読む...]
 挨拶(BlogPet)
2008年04月04日 (金) | 編集 |
きょうkitachanは、家族に挨拶するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「kitachan」が書きました。
 テンポ・リズムの取り方
2008年04月03日 (木) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





今日は、バイオリンに限る事ではない事です。

皆さん、曲を弾いている時に、どうやって数えていますか?

4拍子だったら、1、2、3、4ですか?

いつもそうやってカウントしながら弾いていますか?

そうでない人も結構いるかと思います。
[続きを読む...]
 新しい家族が増えました!
2008年04月02日 (水) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン








[続きを読む...]

