--年--月--日 (--) | 編集 |
 バイオリンの弓の先の弾き方
2008年03月31日 (月) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





バイオリンの弓の先で弾いている時に、横に滑ってしまうとか、音が弱々しく浮いた音になったりすることはありませんか?

そういう時にどうしていますか?

手で押さえつけて弾いてはいませんか?

そうしてしまうと、滑らないかもしれません。
浮いた音にならないかもしれません。

でも、それで良いと言う事はないですよね?
[続きを読む...]
 バイオリンの左手の小指の押さえ方
2008年03月29日 (土) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





前回、左手の押さえ方を書きましたが、今回は小指に注目してみます。

小指の押さえ方は、皆さん苦労します。

小指で押さえる音が、弱々しかったり、固い音になってしまったりする人が多いです。

弦を押さえる指4本の中で、小指が一番弱い指ですよね?

それに、向きが他の指と違いますよね?
[続きを読む...]
 バイオリン好きのちろりん
2008年03月28日 (金) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン







[続きを読む...]
 バイオリンの発音の良い移弦の方法(BlogPet)
2008年03月28日 (金) | 編集 |
kuritiroの「バイオリンの発音の良い移弦の方法」のまねしてかいてみるね

バイオリンの音が、移弦をするタイミングってどうした場合は良い音が失敗だったという事になっています移弦が、かすれたりと言う発音は、移弦が上手くいけば、と言う発音になります。

*このエントリは、ブログペットの「kitachan」が書きました。
 バイオリンの発音の良い移弦の方法
2008年03月27日 (木) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





バイオリンの移弦をするタイミングってどうしていますか?

移弦をした後の音の発音は良い状態になっていますか?

移弦をした後の音が、ヒャーと言う発音になっていたり、かすれたり、なんとなくその音が出たりとなってしまった場合は、移弦が失敗だったという事になります%8B%83%82%AB%8A%E7

移弦が上手くいけば、良い音が出てくる様になります。
[続きを読む...]
 ピッタリサイズのくりんちゃん
2008年03月25日 (火) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン







[続きを読む...]
 バイオリンで移弦をすると解放弦がなってしまう!?
2008年03月24日 (月) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





移弦をした時に、前に弾いた解放弦が鳴ってしまうと言う事はありませんか?

移弦の度に解放弦がボンボン鳴っていたら、雑音が多くて嫌ですよね%82%A0%82%BF%82%E1%81%5B


そうなるのは、初心者の方に多いんです。

どうしても最初の頃は、次に弾く音の事で頭がいっぱいになっちゃいます%8B%A9%82%D4

今弾いている音の事は、弾き出したらもう考えなくなる事が多いんですよね。
[続きを読む...]
 ちろりん何を見てるの?
2008年03月23日 (日) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





060707_2054~0001

[続きを読む...]
 バイオリンの選び方-価格編
2008年03月23日 (日) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





バイオリンを習い始めるには、もちろんバイオリンが必要ですね。

バイオリンを買うにも、どう選べば良いのかさっぱりわからない%82%BD%82%E7%82%E8

一体、いくらくらいのを買えば良いのか?色々と悩んでしまうと思います。

バイオリンほどピンキリな値段のものって他にないんじゃないかな?
[続きを読む...]
 バイオリン自宅個人レッスン教室のシステム
2008年03月21日 (金) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





☆料金 30分:3000円(1回のレッスン料)
    1時間:5000円(1回のレッスン料)

※毎月同じレッスン回数の方は、月謝制でも1回のレッスンごとのお支払いでもOKです%82%CB%82%B1%82%DC%82%E9
 月のレッスン回数を変動したい方は、毎回のレッスンごとにお支払い下さい。
[続きを読む...]
 脱出しなかった(BlogPet)
2008年03月21日 (金) | 編集 |
kuritiroは、脱出しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「kitachan」が書きました。
 バイオリン自宅個人レッスン教室のご挨拶
2008年03月20日 (木) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





自宅レッスンの教室では、幼児から大人、初心者の方でも誰もが楽しく目標を持ってバイオリンを習う事が出来ます。

バイオリンは、音を出すのが難しい%8A%BEと思われがちです。

しかし、音を出す事は本当は難しくないんですよ。
ただ、良い音を出すのは確かに難しいんです%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
[続きを読む...]
 うちの猫ちゃん
2008年03月20日 (木) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン









バイオリンとは全く関係無いと思われてしまうんですけど、私にはとーーーーーっても重要%82%D0%82%E7%82%DF%82%AB

疲れれば疲れるほど、この子達には癒されるh
[続きを読む...]
 バイオリンの掃除の方法
2008年03月19日 (水) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





バイオリンの表面は弾いた後に必ず布で拭くから、いつも綺麗な状態になっていますよね?

まぁ、それでも松脂が飛んだり、手垢が付いたりと汚れてしまうので、半年や1年ごとに専用の液体で拭き取ってあげなければいけません。

弦も拭いて手の汗や手垢を取ってあげてください。


でも、バイオリンの中はどうでしょう?!
[続きを読む...]
 バイオリンの弓が跳ねてしまう時は?!
2008年03月18日 (火) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





バイオリンを弾いていて、アップの時は大丈夫なのに、ダウンの時弓の真ん中辺りで跳ねてしまうって事ありませんか?

綺麗に伸ばしたいのに、途中でボボボボという音になってしまう%83L%83%83%81%5B

最初の頃や、ボーイング練習だけをしていた時は大丈夫だったのに、曲を弾く様になってボーイングに気がいかなくなったら跳ねてしまう様になってしまったという人もいると思います%83e%83%93%83V%83%87%83%93%89%BA%82%AA%82%E9
[続きを読む...]
 バイオリンの固い音から脱出!
2008年03月18日 (火) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





習い初めの人は特にそうですが、数年弾いてても音が固くなっている人、固い音に耳が慣れてしまって固い音になっているのに気が付かない人、色々な人がいると思います。

自分では、力は入れていない、力を入れているつもりはない。

そういう人も多いと思います。

でも、実際力がいつの間にか入ってしまっている人も結構多いんですよね。

どこに力が入ってしまっているのかわからない人もいます。
[続きを読む...]
 バイオリンの弦の張り替え方法
2008年03月18日 (火) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





家で調弦をしている時、練習をしている時にいきなり弦が切れてしまう事ってありますよね%83L%83%83%81%5B

弦の張り替えをした事がないと、どうやってやればいいのか、自分でやって大丈夫なのかと不安になってしまうと思います%83e%83%93%83V%83%87%83%93%89%BA%82%AA%82%E9

一回やってしまえば、な~んだと次からは難なく出来る様になります%8F%E3%8F%E3

では、弦の張り替え方法を順番に説明をします。
[続きを読む...]
 バイオリンの弦の押さえ方
2008年03月18日 (火) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





弾き出した瞬間良い音が出ない、弾いているうちに音が鳴り出すなんて事はありませんか?

そういう時は、左指の押さえ方が悪かったりします。

指の押さえ方は、爪の真ん中辺りに弦が来て、そこから45度の位置で押さえると良いと言われています。

しかし、1の指(人差し指)は真横に向いて、弦と爪が平行になってしまったりする人もいます。
[続きを読む...]
 はじめまして
2008年03月18日 (火) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン

アッコ先生のバイオリン教室へようこそ!!

普段、音楽教室や自宅レッスンでいろんな生徒さん達を教えてて、自分だけで練習していてもどうにも出来ないけど、レッスンでちょっとしたコツを教えてあげるとやりやすくなるのをよく見ます。

このブログでは、そのちょっとしたコツを書いていこうと思っています。

バイオリンを習っているけど、先生に自分からはなかなか質問が出来ない方とかいると思います。

そう言う時に、このブログを参考にしてもらえばなぁ~と思っています%82%AB%82%E7%82%AB%82%E7

そして、皆さん、どんどん上達していってくださ~い%83n%81%5B%83g

[続きを読む...]

