--年--月--日 (--) | 編集 |
 バイオリンの普段のお手入れ
2008年10月15日 (水) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





今日は、バイオリンのお手入れについてです%83L%83%89%83L%83%89

自分だけの可愛い楽器なのですから、大事に使ってあげて欲しいんです。

それには、普段からお手入れをして綺麗にしておかなければなりませんよね%82%C9%82%C1%82%B1%82%E8

お手入れと言っても、習慣づいてしまえばいつの間にかやるようなことです。

面倒臭らずに、いつも綺麗にして上げましょう%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

[続きを読む...]
 バイオリンの弓の普段のお手入れ
2008年05月09日 (金) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





弓のお手入れってどうしていますか?

何気ない事でも気をつける事によって、弓のいい状態が保てる様になります。

バイオリンのお手入れとかは気をつけても、意外と弓のお手入れはよく分からないって方もいるようです。


弓は、使い終わったら毛を緩めて終わりって事はしていませんか?

毛の緩め具合とかもどの位かよく分からないけど、適当に緩めてるって事はありませんか?
[続きを読む...]
 バイオリンの掃除の方法
2008年03月19日 (水) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





バイオリンの表面は弾いた後に必ず布で拭くから、いつも綺麗な状態になっていますよね?

まぁ、それでも松脂が飛んだり、手垢が付いたりと汚れてしまうので、半年や1年ごとに専用の液体で拭き取ってあげなければいけません。

弦も拭いて手の汗や手垢を取ってあげてください。


でも、バイオリンの中はどうでしょう?!
[続きを読む...]
 バイオリンの弦の張り替え方法
2008年03月18日 (火) | 編集 |
投票ボタンをポチッと応援してね♪
blogram投票ボタン





家で調弦をしている時、練習をしている時にいきなり弦が切れてしまう事ってありますよね%83L%83%83%81%5B

弦の張り替えをした事がないと、どうやってやればいいのか、自分でやって大丈夫なのかと不安になってしまうと思います%83e%83%93%83V%83%87%83%93%89%BA%82%AA%82%E9

一回やってしまえば、な~んだと次からは難なく出来る様になります%8F%E3%8F%E3

では、弦の張り替え方法を順番に説明をします。
[続きを読む...]

